ダメ絶対!注油すると壊れます。

諸事情により事務所を移転しました。
その際、入口の鍵を新調しました。

鍵穴への注油はダメ!

鍵を交換した業者からくどいほど注意を受けましたが、鍵穴への注油だけは何があってもしないようにと言われました。
自転車の鍵も同じです。
馬蹄錠のレール部分の滑りを良くするために注油するのは構わないですが、鍵穴への注油だけは何があってもダメ!

注油すると一時的には良くなります。
油は砂や埃を引き寄せるため、鍵穴にゴミが溜まることになり、壊れるのが早くなります。

一時的に良くなったように感じても、鍵穴への注油は破壊行為と同じです。

鍵穴専用スプレーを


鍵穴が硬く動きが悪くなってしまったときは、鍵穴専用スプレーのみOK。
普通の油を注油すると、故障の原因になります。

残念なことに、プロであるはずの自転車店でも普通の注油をするところもあります。
もし勝手に注油されてしまったら、洗浄するか新品に交換するしかありません。
注油されてしまったら、きちんと抗議しましょう。

関連記事

  1. 45都道府県の出張対応の自転車修理店を公開しました

  2. 電動アシスト自転車は、大手ブランドのものを選ぶべき。

  3. ママチャリでもちゃんと空気圧を管理したい!そんな人向けの特殊バルブ。

  4. 11月は12.4万PVでした。

  5. ロードバイクの高輝度ライトは、ハイビームにならないように下に向ける。

  6. 安いママチャリと高いママチャリの差。

  7. ロードバイクやクロスバイクがパンクした時に、3分もあれば復旧できるCo2インフレーター。

  8. チューブの耐用年数は何年?

  9. パンク修理、いくらくらいが相場?

  10. OGKカブトにカジュアルヘルメット「DAYS」が登場。

  11. いい自転車店とダメな自転車店の見分け方。

  12. 自転車ライトの「ハイパーフラッシュモード」は夜間は使わないで。