ダメ絶対!注油すると壊れます。

諸事情により事務所を移転しました。
その際、入口の鍵を新調しました。

鍵穴への注油はダメ!

鍵を交換した業者からくどいほど注意を受けましたが、鍵穴への注油だけは何があってもしないようにと言われました。
自転車の鍵も同じです。
馬蹄錠のレール部分の滑りを良くするために注油するのは構わないですが、鍵穴への注油だけは何があってもダメ!

注油すると一時的には良くなります。
油は砂や埃を引き寄せるため、鍵穴にゴミが溜まることになり、壊れるのが早くなります。

一時的に良くなったように感じても、鍵穴への注油は破壊行為と同じです。

鍵穴専用スプレーを


鍵穴が硬く動きが悪くなってしまったときは、鍵穴専用スプレーのみOK。
普通の油を注油すると、故障の原因になります。

残念なことに、プロであるはずの自転車店でも普通の注油をするところもあります。
もし勝手に注油されてしまったら、洗浄するか新品に交換するしかありません。
注油されてしまったら、きちんと抗議しましょう。

関連記事

  1. 出張自転車の修理店を探すときは、車(バン)で来てくれるほうが効率的。

  2. 自転車ヘルメットが努力義務化。

  3. ロードバイクを買ったらスプロケットを変えてみるのがいい。

  4. 45都道府県の出張対応の自転車修理店を公開しました

  5. 安すぎる自転車の組み立て工賃、それは手抜きです。

  6. 一か八かの修理をする自転車店。

  7. 初めての自転車、小さなお子様に初めて自転車を買ってあげるときの3つのポイント

  8. 中古タイヤに交換してくる自転車店にはご注意を。

  9. 自転車のチューブも定期的な交換が必要。

  10. なぜロードバイクはビンディングペダルを使う?

  11. 10月はおよそ7200名の方にお越し頂きました。

  12. ロードバイク・クロスバイクで追突事故を防ぐ!デイタイムライトを是非!