転倒や衝突で自転車のハンドルが曲がってしまった場合の対処法

自転車に乗っていて転倒したときや、何かに衝突した際にハンドルが曲がってしまうことがある。
曲がったハンドルを直すことは可能ですか?と質問を受けることがありますが、曲がったハンドルを直すことは可能なのでしょうか?

「ハンドルが曲がる」の2つの意味

転倒や衝突による衝撃でハンドルが曲がってしまうことはありますが、意味が2つあるので注意したい。

①ハンドルが「ズレた」ため、見かけ上ハンドルが曲がっているように見える場合
②物理的にハンドルが変形してしまった場合

多くの場合、衝撃によってハンドルが「ズレた」状態です。
どこでズレたのかを確認すれば直せます。

問題なのは、物理的にハンドルが変形してしまったケース。

ハンドルは金属のパイプになっているため、物理的に変形したハンドルに力を加えれば多少改善することもあります。
しかし物理的に変形したハンドルを元に戻すために力を加えると、その部分の強度が著しく落ちてしまい、走行中にハンドルが真っ二つに折れるリスクがある。

従って物理的に変形したハンドルに力を加えて元に戻すことは、どこの自転車店でもしないでしょう。
走行中には路面から振動が加わりますから、強度が落ちたハンドルでは簡単に真っ二つに折れることがあります。
見かけ上ハンドルの形状が直ったとしても、強度が著しく落ちていたなら危険。

物理的に変形したハンドルについては、ハンドルを交換するしかありません。

見分けがつかないことも

ハンドルがズレて見かけ上曲がったように見えるだけなのか、ハンドルの形状が物理的に変形しているのかは自転車店に見せればわかりますが、素人には判断がつかないことも。
ズレただけなら簡単に直せることが多いですが、物理的に変形しているなら交換しないと危険です。

自転車店に見せればどちらなのかわかりますから、素人判断をしないで自転車店でみてもらうことが大事です。
走行中にハンドルが折れてしまい、そのまま転倒して歯を折ってしまう事故も聞きますから、素人判断せずに自転車店に相談しましょう。


関連記事

  1. お買い得度高し!コーダーブルームのFARNA TIAGRA

  2. ママチャリのチェーンに、クレ556はオススメできません

  3. あってはならない自転車修理店。

  4. 2週に一度空気を入れるだけで、ママチャリはほとんどパンクしなくなる。

  5. 冬場に活躍!自転車乗りの防寒マスク4選。寒さをしのいで快適な自転車ライフを。

  6. 中古タイヤに交換してくる自転車店にはご注意を。

  7. 防犯登録をしないリスク。

  8. キャットアイから新作リアライトViz300が登場。デイライトでも明るく見やすく。

  9. ツルツルタイヤはすぐに交換を。

  10. 中古電動アシスト自転車を買うときに、注意したほうがいい3つのポイント。

  11. 激安クロスバイクとまともなクロスバイクの違い。おすすめクロスバイク5選。

  12. 自転車で旅を!輪行袋の選び方とオススメ輪行袋3選。