ママチャリのチェーンに、クレ556はオススメできません

ママチャリのチェーン、錆びていませんか?
錆ついたチェーンはギシギシ鳴って抵抗が大きくなるので、漕ぐのにも力が必要になってしまいます。

錆付いたチェーンの錆落としをする方法もありますが、錆び錆びなら新品チェーンに変えちゃったほうがいいです。
錆はどんどん広がって、チェーン以外も錆びつく原因になります。

チェーンに差す油は、100均で売っているミシン油で十分です。
昔から有名なクレ556というものもありますが、クレ556はあまりお勧めできません。



クレ556は油?

昔から有名なクレ556。
なせかこれだけは家にあるという方もいらっしゃるよう。

クレ556は油と言えば油。
成分表示を見るとこのようになってます。

成分:鉱物油、防錆剤、石油系溶剤

油であることは間違いないのですが、石油系溶剤を結構含んでいます。
クレ556は、潤滑のための油というよりも、油を落とすための洗浄液に近いものです。

クレ556を頻繁にチェーンに差すなら別ですが、油落としとしての製品でもあるので、チェーンに使うと油の持ちが悪い。
チェーンに油を差すなら、ミシン油のほうがよっぽどいい。

自転車チェーン用オイルのほうがオススメ

100均で売っているようなミシン油でもいいですが、自転車チェーン用の油もそれほど高いものではありません。
高いものでもありませんし、高いものを選ぶ必要もありません。
高いオイルもありますが、ロードレース用など過酷なシーンで使うタイプになるので、ママチャリではちょっとオーバースペック。

油を差す場所は、チェーンです。

後輪のギア付近を狙って注油すると、

油がついてはいけないブレーキ部にまで飛び散ることがありますので、チェーンだけを狙って注油したほうがいい。
チェーンはグルっと一周してますから、下の部分を狙うと効果的。

本当は使用頻度に合わせて、一か月に一度でもチェーンに注油してあげたほうがいいですが、パンク修理などを頼んだ時に、ついでに頼むのもよい。
サイクルベースあさひさんの工賃表を見ると、注油は100円となってます。
100円なら自分で油を買ってきてやったほうが安いですが、油をつけてはいけない場所もあるので、面倒な人は自転車屋さんに頼んでしまったほうがいいでしょう。

エリア別 出張自転車修理店の検索

関連記事

  1. 駐輪場は自転車窃盗の温床である理由。

  2. 自転車通勤に最も適した距離は?9割弱が10キロ未満という結果に。

  3. 夏場のサイクリングに必須!熱中症を避ける4つのアイテム。

  4. 5月は67000件のPVがありました。

  5. 自転車レーンは駐停車が禁止?正しく理解しよう。

  6. クロスバイクやロードバイクはパッチ修理よりもチューブ交換で。

  7. ママチャリのチェーン、注油の頻度はどれくらい?

  8. 義務がある一時停止と、義務がない一時停止の話。

  9. 安全意識が強い人は、もはやダブルライトは当たり前の時代へ。

  10. ツルツルタイヤはすぐに交換を。

  11. ダメ絶対!注油すると壊れます。

  12. コーダーブルームKESIKI。やっと販売開始に。