自転車のスポークが折れたまま乗っても大丈夫?いえいえ、大変なことになりますよ。

自転車の車輪にはスポークという、針金みたいなものがたくさんついていますが、スポークが折れてしまうことがあります。

スポークはたくさんあるのだから、一本折れたくらいならそのまま乗ってしまえ…という方がそれなりに多い。
スポークが折れてしまったら早めに修理しないと高くつくことも…

じて子さん
じて子さん
スポークが一本折れたみたいなんだけど、これだけたくさんあるし走れるからそのままでも大丈夫だよね?
自転車店
自転車店
うーん、スポークが折れたことに気がつかずに乗ってしまったなら仕方ないけど、そのまま修理せずに乗るのはオススメできないな。
じて子さん
じて子さん
だって一本折れていても乗れるよ。
なぜ乗らないほうがいいの?

自転車店
自転車店
人に例えてみようか。
自転車店
自転車店
自転車の車輪には32本とか36本のスポークがあるんだけど、32人で支えていたのが31人で支えることになったら、支える人が今まで以上に頑張らないといけないよね。
じて子さん
じて子さん
あー、わかる!
アルバイトが1人休んだら、他のスタッフがその分頑張らないといけないみたいな?
自転車店
自転車店
そうそう。
今まで32人で仕事していたのに31人で仕事をすることになると、1人1人の負担が大きくなるよ。
自転車店
自転車店
そうすると他のスポークまで次から次へと折れやすくなるんだ。
じて子さん
じて子さん
あー、言いたい意味がわかります…

自転車店
自転車店
スポークが一本折れたまま乗ると、リム(外側の円形の金属)が歪んでしまってダメになることもあるから、リムの交換になると修理費用が高くなるよ。
じて子さん
じて子さん
じゃあ、スポークが一本折れたら乗らないほうがいいの?
自転車店
自転車店
乗らないほうがいい。
気がつかずに乗ったなら仕方ないけど、リムが歪んでしまうと修理費用が高いからね。
じて子さん
じて子さん
ところで、スポークが折れる原因って何?

自転車店
自転車店
シティサイクルで多いのは「鍵」。
鍵の部分がスポークに当たるでしょ。
鍵がかかったまま動かせばスポークにダメージがある。
じて子さん
じて子さん
あー、わかる。
鍵をかかったままなのに押し歩きしようとして、ガツン!となることがたまにある…
自転車店
自転車店
経年劣化で折れることもあるけど、鍵には注意して欲しいよね。
スポークが折れているのを見つけたら、早めに自転車店に。
じて子さん
じて子さん
気を付けます…

スポークが折れたまま乗るとどんどんおかしくなるので、早めに修理を依頼しましょう。
出張の自転車修理店であれば、わざわざ自転車店に行かなくて済むのでオススメです。


関連記事

  1. 出張自転車の修理店を探すときは、車(バン)で来てくれるほうが効率的。

  2. 自転車に乗っていて、汗が目に垂れてつらい人にお勧め!HALO プルオーバー2。

  3. 持ち込みパーツの組み立ては、断られることも。

  4. クロスバイクの変速段数は、多いほうが有利?

  5. 定番クロスバイクと言えば、GIOSミストラル。

  6. コーダーブルーム、RAIL ACTIVEは5万円台ながらもクロスバイクの本命ともいえるスペックで。

  7. ママチャリのギシギシチェーン、注油してますか?

  8. 2022年3月は18.3万PV。

  9. 2022年7月は20.2万PV。

  10. 1月は17.1万PVでした。

  11. ハブにオイルを使ってはいけない。

  12. 自転車の洗車は水をなるべく使わないことがポイント。