自転車のスポークが折れたまま乗っても大丈夫?いえいえ、大変なことになりますよ。

自転車の車輪にはスポークという、針金みたいなものがたくさんついていますが、スポークが折れてしまうことがあります。

スポークはたくさんあるのだから、一本折れたくらいならそのまま乗ってしまえ…という方がそれなりに多い。
スポークが折れてしまったら早めに修理しないと高くつくことも…

じて子さん
じて子さん
スポークが一本折れたみたいなんだけど、これだけたくさんあるし走れるからそのままでも大丈夫だよね?
自転車店
自転車店
うーん、スポークが折れたことに気がつかずに乗ってしまったなら仕方ないけど、そのまま修理せずに乗るのはオススメできないな。
じて子さん
じて子さん
だって一本折れていても乗れるよ。
なぜ乗らないほうがいいの?

自転車店
自転車店
人に例えてみようか。
自転車店
自転車店
自転車の車輪には32本とか36本のスポークがあるんだけど、32人で支えていたのが31人で支えることになったら、支える人が今まで以上に頑張らないといけないよね。
じて子さん
じて子さん
あー、わかる!
アルバイトが1人休んだら、他のスタッフがその分頑張らないといけないみたいな?
自転車店
自転車店
そうそう。
今まで32人で仕事していたのに31人で仕事をすることになると、1人1人の負担が大きくなるよ。
自転車店
自転車店
そうすると他のスポークまで次から次へと折れやすくなるんだ。
じて子さん
じて子さん
あー、言いたい意味がわかります…

自転車店
自転車店
スポークが一本折れたまま乗ると、リム(外側の円形の金属)が歪んでしまってダメになることもあるから、リムの交換になると修理費用が高くなるよ。
じて子さん
じて子さん
じゃあ、スポークが一本折れたら乗らないほうがいいの?
自転車店
自転車店
乗らないほうがいい。
気がつかずに乗ったなら仕方ないけど、リムが歪んでしまうと修理費用が高いからね。
じて子さん
じて子さん
ところで、スポークが折れる原因って何?

自転車店
自転車店
シティサイクルで多いのは「鍵」。
鍵の部分がスポークに当たるでしょ。
鍵がかかったまま動かせばスポークにダメージがある。
じて子さん
じて子さん
あー、わかる。
鍵をかかったままなのに押し歩きしようとして、ガツン!となることがたまにある…
自転車店
自転車店
経年劣化で折れることもあるけど、鍵には注意して欲しいよね。
スポークが折れているのを見つけたら、早めに自転車店に。
じて子さん
じて子さん
気を付けます…

スポークが折れたまま乗るとどんどんおかしくなるので、早めに修理を依頼しましょう。
出張の自転車修理店であれば、わざわざ自転車店に行かなくて済むのでオススメです。


関連記事

  1. 9月は115000PVでした。

  2. ハブにオイルを使ってはいけない。

  3. 自転車であっても、ひき逃げは成立する。

  4. 高齢者に三輪自転車は危険?転びにくいと勘違いしていませんか?

  5. 違法な電動アシスト自転車に注意!事故を起こすと大変なことに。

  6. パンクしたまま自転車に乗ると、費用が高くなるリスクあり。

  7. 人気が高いBIANCHIのロードバイク、2021年モデル8選。ミラノの空の色チェレステがカッコイイ。

  8. ぼったくり自転車店と修理。

  9. ロードバイクやクロスバイクがパンクした時に、3分もあれば復旧できるCo2インフレーター。

  10. 自転車屋の空気入れは無料?有料?どっちが適正なのだろう。

  11. 駐輪場は自転車窃盗の温床である理由。

  12. 7月は76000PVでした。