自転車の「ながらスマホ」で12000円の反則金!?

令和5年改正道路交通法では、自転車の違反にも従来の赤切符ではなく青切符が適用され、「ながらスマホ」も反則金の対象になります。
自転車のながらスマホはとっても危険ですが…

自転車店
自転車店
ところでじて夫さん、自転車の「ながらスマホ」は違反だと知ってる?
じて夫さん
じて夫さん
最近ニュースで見たよ。
これからは自転車でもながらスマホが違反になると。

自転車店
自転車店
これから違反になるのではなくて、今までも違反だったんだよ。
じて夫さん
じて夫さん
えっ、そうなの?
これから違反になるのだと思ってた。
自転車店
自転車店
今までもながらスマホは、道路交通法71条6号の「公安委員会遵守事項違反」だったんだ。
けどなかなか取締りしにくいから指導警告止まりだったの。
じて夫さん
じて夫さん
取締りがしにくいの?
自転車店
自転車店
自転車は赤切符、つまり刑事裁判をしないと罰金にできなかったんだ。
でも今度からは自転車にも青切符になり、罰金ではなく反則金になるから取締りしやすくなる。
じて夫さん
じて夫さん
反則金はいくらになるの?
自転車店
自転車店
今までは自転車のながらスマホは、各都道府県の公安委員会遵守事項違反だったんだけど、改正道路交通法では本法に格上げされる。
今のところ反則金は12000円になると言われているね。
じて夫さん
じて夫さん
えっ!
そんなに高いの?
自転車店
自転車店
自転車のながらスマホによる事故は増えているからね。
フードデリバリーの自転車とか、スマホを操作しながら乗っていて危ない。
じて夫さん
じて夫さん
止まった状態ならスマホを使ってもいいの?

自転車店
自転車店
止まった状態なら「運転」ではないから、使っても大丈夫。
だけど紛らわしいから、自転車から降りて使ってね。

関連記事

  1. 違法な電動アシスト自転車に注意!事故を起こすと大変なことに。

  2. 冬場に活躍!自転車乗りの防寒マスク4選。寒さをしのいで快適な自転車ライフを。

  3. 自転車店に壊された場合と対処法。

  4. 通勤にオススメ!YAMAHAの電動スポーツサイクル!

  5. ロードバイクやクロスバイクのパンクは、パッチ修理しないのが一般的。

  6. 通勤通学に向くチューブ、向かないチューブ(ロードバイク・クロスバイク編)

  7. シェアサイクルで事故を起こしてしまったとき、自転車保険は下りるのか?

  8. BIANCHI ROMA2&ROMA3。2022年モデルで変更された点はどこ?

  9. チェーン店vs 個人店。自転車修理はどっちがいい?

  10. サイクルベースあさひのサイクルポーター(出張修理)

  11. クロスバイクで人気のグリップは?

  12. クレジットカード対応の出張自転車修理屋さんはかなり少ない