自転車レーンは駐停車が禁止?正しく理解しよう。

自転車レーンに駐停車車両がいて邪魔という意見はよく耳にしますが、自転車レーンは駐停車が禁止されているのでしょうか?

そもそも「自転車レーン」と「自転車レーン風のもの」は別だと知ってましたか?

自転車レーンとは

自転車レーンは正式には「普通自転車専用通行帯」と言います。
必ずこのような標識があり、普通自転車のみならず軽車両全般や特定小型原付はここを通行しなければなりません。

この標識がないものは普通自転車専用通行帯ではありません。
原則として車やオートバイが通行することはできませんが、左折前に左側端に寄せるときなど一定の条件を満たせば車やオートバイが通行することは可能です。

ちょっと似ているものに、自転車ナビラインがあります。

これは自転車が通行すべき左側端を表したもので、自転車が通行する場所の目安。
クルマやオートバイがこのマークの上を踏んでも違反にはなりません。

自転車レーンは駐停車禁止?

普通自転車専用通行帯があるときには駐停車禁止なのか?というと、基本的には「駐車禁止」の標識が別についているため、駐車はできません。
しかし「停車」は禁止されてないことがほとんど。

駐停車禁止かどうかは標識を見るしかありませんが、標識を見て判断しましょう。

駐停車禁止 駐車禁止
ほとんどの自転車レーンは、駐車禁止だが停車は禁止されていない。停車する場合はできる限り左側端に沿う義務がある。

自転車ナビラインについては、駐停車ともに禁止されていないことがほとんどだと思いますが、標識を見て判断するしかありません。

駐停車車両を防ぐために

自転車レーン上に駐停車車両があると自転車は車線変更するか歩道から通行するしかありませんが、最近は自転車レーン上に駐停車させないようにポールで仕切りを設けた自転車レーンも増えてきました。

物理的に車が進入できないようにして自転車の走行空間を確保する取り組みです。
このような自転車レーンが増えたほうが安心、安全ですね。


関連記事

  1. 11月は12.4万PVでした。

  2. BIANCHI VIA NIRONE7はエントリーグレードで人気が高いロードバイク。

  3. ママチャリの空気入れにこだわる。

  4. ネット通販で購入した自転車の組立を断る自転車店。

  5. 電動アシスト自転車の弱点。

  6. 通勤にオススメ!YAMAHAの電動スポーツサイクル!

  7. お陰様で月間5000人を超える方にお越しいただきました

  8. パンクしたまま自転車に乗ると、費用が高くなるリスクあり。

  9. HIRAME ポンプヘッド。仏式ポンプがスッポ抜けるようになったらコレ、斬新な

  10. 自転車の手抜き組立てに注意。

  11. バルブのキャップを紛失したら、買ったほうがよい?

  12. 10万円以下のロードバイク、おすすめ5選。