定番クロスバイクと言えば、GIOSミストラル。

クロスバイクのド定番と言えば、ジオスのミストラル。


もう何年ヒット商品であり続けるのかわからないほど、ド定番のクロスバイクです。

ジオス ミストラル

ジオスのミストラルは、筆者がスポーツ自転車に乗り始めた15年前にはすでにありました。
当時から「ジオス ミストラル」vs「ジャイアント エスケープR3」という二大お手頃クロスバイクの構図がありました。

ミストラルはアルミフレームにクロモリフォーク、3×8変速というベーシックなスペックです。
これよりも高性能なクロスバイクはもちろんありますが、低価格で購入でき、ベーシックなスペックなところから人気が高い一台。

ジオス独特の「ジオスブルー」も人気の一つ。
アルミフレーム版だけでなく、クロモリフレーム版のミストラルもあるのが嬉しいところ。


ミストラルが他よりも優れている点

ミストラルが他のクロスバイクよりも優れている点は、ホイールにあります。
クロスバイクのホイールはやたら頑丈で重たいものばかりですが、ミストラルは伝統的にロードバイク用ホイールの「SHIMANO WH-R501」を採用しています。

ロードバイク用としては1889gもあるため「鉄下駄ホイール」などと呼ばれますが、クロスバイクについているホイールは2200~2500gくらいあることもあり、クロスバイク用ホイールとしては圧倒的に軽い。

車輪の軽さは走りの軽さにも繋がるため、他社クロスバイクよりも優れている点といえます。

ミストラルを選ぶ人は、価格面とデザイン性から選ぶ人が多い。
ド定番クロスバイクの一つと言っていいでしょう。


関連記事

  1. ママチャリのパンク対策に!シーラントを入れるという方法も。

  2. クロスバイクには泥除けがない!オススメの泥除けを5選。

  3. 自転車を他人に売ったり譲るときに、防犯登録の抹消は必要?

  4. 中古タイヤに交換してくる自転車店にはご注意を。

  5. 持ち込みパーツの組み立ては、断られることも。

  6. FUJI MADCAPは2022年モデルでも注目のフラットバーロード。

  7. ブリヂストンアンカーの新型クロスバイクRL1が盗難補償付きで登場。

  8. 自転車ベルの正しい使い方。歩行者に向けて鳴らすと・・・

  9. 一か八かの修理をする自転車店。

  10. TREKがデイライトアンバサダーを募集!ライトが貰えちゃうキャンペーンへ。

  11. パンク修理では、パッチの重ね貼りはNG。

  12. パンク防止ライナー。