これからの時期のサイクリングに。汗止めバンドはお持ちですか?

気温が20度を超える日が続くようになり、サイクリングしていても汗をかなりかく時期になってきました。
ロードバイクの場合、目の保護目的でアイウェアをすることが一般的。

自転車に乗っているときに汗が目に垂れると、拭くことも出来ないし痛いしで踏んだり蹴ったりなんです。

必須の汗止めバンド

これからの季節に重要なのは、サイクリングでかいた汗を目に垂らさないこと。
目に汗が入ると痛くて、視界がゼロになってしまう危険性もあり本当に危ない。

そこで役立つのが、スポーツ用ヘッドバンド。


単なるヘッドバンドではなく、ヘッドバンド内側についている黄色いゴムが重要な役割を果たす。
ゴムで汗を堰き止めて横に流すことで、汗を目に垂らさないヘッドバンドになってます。

ヘルメットの中で装着できるのでかなり便利。
夏場は必須のアイテムですね。

夏に向けての対策を

ロードバイクやクロスバイクに乗るときも、冬場と夏場では全く違います。
夏場は熱中症対策が必須。
せっかくのドリンクもどんどんぬるくなってしまうので、保冷ボトルが重要です。



保冷機能だけで見ると、サーモスのような魔法瓶タイプがオススメ。
ただし魔法瓶タイプの場合、蓋を開けて飲むことになるので、走りながら飲むのはちょっと危ない。

プラスチック系保冷ボトルの場合は、走りながら飲むことが簡単ですが、保冷機能は弱い。

ヘッドバンドや保冷ボトルを駆使して、夏場のサイクリングをより快適にしましょう。

関連記事

  1. 自転車のチューブも定期的な交換が必要。

  2. ロードバイクのブレーキをグレードアップして、安全性を高める。

  3. 2022年6月は22.8万PV。

  4. 傘差し自転車は違反?さすべぇも違反?

  5. 自転車に「ベル」を装備していないと違反!

  6. 自転車事故は、軽微でも警察へ通報を。

  7. 久々に店舗別ページを作成しました。

  8. 自転車のスリックタイヤ、大丈夫?溝が無いと滑りやすい?

  9. 2022年10月は23.5万PV。

  10. ロードバイク用携帯ポンプは、トピークのローディーTTがオススメ。

  11. ママチャリ通勤者が、安全性を高めるコツ。

  12. クロスバイクやロードバイクはパッチ修理よりもチューブ交換で。