傘をさしたまま自転車に乗ることは危険。

自転車に乗っているときに雨が降ってきたら、ついつい傘を開いてしまう人はいませんか?
道路交通法違反なのは当然ですが、それ以上に危険性があります。

傘さし自転車の危険性

傘をさして自転車に乗れば、片手運転になるしかありません。
片手運転になりフラフラしやすくなりますが、風によって傘が煽られるため、想像以上にフラフラします。

突発的な風が吹けば自転車ごと倒れてしまうことがありますし、倒れそうになったときに片手がふさがっているため、両手でハンドルを支えてバランスを取ることができません。

また、雨の日にはただでさえブレーキが効きにくい状態になりますが、片手ブレーキだとなおさら効きません。
歩行者が飛び出してきたときに止まれないなど、他人を怪我させるリスクもあるため、傘をさして自転車に乗ることは全くオススメできません。

カッパを推奨


雨の日にはただでさえ滑りやすいため2輪車は避けたほうが無難ですが、どうしても自転車に乗るならカッパになります。
傘よりも煩わしいのは仕方ありません。
安全のためにカッパを買いましょう。

関連記事

  1. 新年あけましておめでとうございます。

  2. 電動アシスト自転車の弱点。

  3. FELT VERZA SPEED40。2022年も継続モデルです。

  4. 寒い冬に必須!防寒バッチリの自転車用グローブ9選。

  5. 「他店購入自転車の修理はお断り」という自転車店も。

  6. 自転車事故は、軽微でも警察へ通報を。

  7. 中古の電動アシスト自転車は、バッテリーに注意。

  8. 2022年2月は16.5万PVでした。

  9. 自転車ライトの「ハイパーフラッシュモード」は夜間は使わないで。

  10. 2月の人気記事一覧。

  11. クロスバイクは3ヶ月も乗ったら、チェーンを洗浄して注油すると生まれ変わる。

  12. 冬場に活躍!自転車乗りの防寒マスク4選。寒さをしのいで快適な自転車ライフを。