ペットボトルでも安定するボトルケージ。

ロードバイクやクロスバイク用のボトルケージは、自転車用ボトルを基準に作られているため、ペットボトルを入れるとガタガタして安定しなくなります。
けど自転車用ボトルよりもペットボトルを使いたい!という人もいます。

そんな人にはペットボトル用ボトルケージがオススメ。

ペットボトル用ボトルケージ

ペットボトル用のボトルケージと言えば、定番はトピークのモジュラーケージ。




トピークのモジュラーケージの特徴ですが、自転車用ボトルでも使えるし、ペットボトルでも使えること。
固定部が可変式になっているため、使いたいボトルの際に合わせて拡張したり縮小させて固定できます。

ペットボトルで使う場合も、ペットボトルの幅に合わせて固定してしまえばガタも出ません。

そのほかでは、OGKからペットボトル専用のボトルケージが出ています。


こちらはペットボトル専用なので自転車用ボトルは使えません。
使い勝手という面では、可変式になっていてボトルの幅に合わせて固定できるトピークのモジュラーケージのほうが人気が高い。

ペットボトルをあえて使う人も

自転車乗りの場合、自転車用ボトルを毎回洗って使う人が多いですが、衛生面で気になる人や洗浄するのが面倒だと思う人もいて、あえてペットボトルを使う人も。
ただしペットボトルの場合は、毎回蓋を手で開けないと飲めません。

TNIから出ているペットボトル用キャップに変えることで、わざわざ蓋を開ける作業をしなくても走行中に飲めるようにできます。


関連記事

  1. ハブにオイルを使ってはいけない。

  2. 最強花粉症対策!花粉症サイクリストに最適なNaroo MASK F5s。

  3. 安物でもいいから頭を守ることが大切。ヘルメットを被るのはイヤ?

  4. 都立高校の自転車通学は、ヘルメット着用が条件に。

  5. 12月1日より、4輪自転車の歩道通行が可能になります。

  6. シマノのグラベルコンポ、GRXの重量まとめ。

  7. 2022年モデル、コーダーブルームのFARNA CLARIS。約10万でエントリーグレードの一台。

  8. Cervelo Caledonia。エンデュランスバイクながらもグラベル並みのタイヤクリアランスを確保。

  9. クロスバイクで人気のグリップは?

  10. 傘をさしたまま自転車に乗ることは危険。

  11. ママチャリのパンク対策に!シーラントを入れるという方法も。

  12. TOPEAK AIRBOOSTER G2。CO2インフレーターでも空気圧を測定可能。