ママチャリのタイヤが劣化する原因。

タイヤはゴムで出来ているため、地面との摩擦で磨耗して劣化していきます。
これは避けることができない自然の摂理。

しかし、なぜか磨耗が早くなる場合があります。

自転車タイヤの摩擦が早くなる理由

摩擦が早くなる理由、これは簡単なこと。

空気が足りない状態で走るからです。

空気圧が適正よりも低い状態のほうが摩擦が大きくなり、ひび割れなどもしやすくなります。
注意しないといけないのは、電動アシスト自転車と子供載せ自転車。

電動アシスト自転車は自転車自体が重く、普通のママチャリよりも10キロ以上重いのが普通。
子供載せ自転車の場合、乗せた子供の体重分自転車が重くなりますから、空気が足りない状態では沈むような形になり磨耗が早く進みます。

2週間に一度は空気を入れて

タイヤ交換にはそこそこ費用が掛かりますが、2週間に一度空気をしっかり入れておけば、パンクを防ぎタイヤの磨耗も減らす効果があります。
2週間に一度空気を入れるだけで、数千円から万単位の価値があるとも言えますし、サボらず空気を入れてから乗りましょう。


関連記事

  1. チューブの耐用年数は何年?

  2. 2022年8月は21.8万PV。

  3. ママチャリのパンク防止に救世主!?タイヤライナー。

  4. ハブにオイルを使ってはいけない。

  5. スポークが折れたら、早めに修理を。

  6. チェーンを洗うことで、耐久性と駆動抵抗を減らす。

  7. 10万円と100万円のロードバイク、いったい何が違うの?

  8. DAIWA CYCLEの出張自転車修理とは?

  9. ロードバイク・クロスバイクで追突事故を防ぐ!デイタイムライトを是非!

  10. ガタガタ異音が鳴るママチャリは、早めに修理を。

  11. FUJI MADCAPは2022年モデルでも注目のフラットバーロード。

  12. すぐに空気が抜けるのは虫ゴムの劣化!この際、スーパーバルブかスペシャルバルブに替えましょう。