ルイガノMULTIWAY700。街乗りに最適なドロップハンドル車。

ルイガノにはMULTIWAY700という、ドロップハンドルの自転車があります。
マルチウェイという名前からもわかるように、様々な用途に活用できる自転車。
グラベルロードとして軽いオフロードの走破性もありますが、街乗りや通勤通学用にも使いやすいスペックになっています。

ルイガノMULTIWAY700


この自転車の基本的な方向性としては、35mm幅のタイヤをセットしたグラベルロード。
ですが前後にフェンダーを標準装備していたり、フロントライトも標準装備されているため、オンロードの街乗りや通勤通学用として使いやすいスペックになっています。

変速はシマノソラ(2×9)、ブレーキは機械式ディスクブレーキを採用。
油圧ディスクブレーキのほうがブレーキタッチが軽くなりますが、メンテナンス性やメンテナンスコストを考えると、ワイヤー引きのディスクブレーキのほうが安く済む。
通勤通学用などで酷使する自転車としては、コスト面を考えると機械式ディスクブレーキのほうが嬉しい。

タイヤは35mm幅になっていますが、確かにちょっとした砂利道なんかも走れるタイヤ幅。
しかし本格的なグラベルロードというほどではないので、むしろオンロードのほうが使いやすいのではないでしょうか。

アルミフレームにアルミフォークになっているため、重量面は決して軽量とは言えない12.5kg。
カーボンフォークならもっと軽くはなりますが、コストを考えるとアルミフォークになってしまいますね。

フェンダー付きが嬉しい

スポーツ自転車の場合、フェンダーが標準装備されていることはほとんどありません。
むしろ稀な存在。

通勤通学用などで雨の日にも乗るなら、フェンダーがついていたほうが楽チンです。

さらにフロントライトも標準装備されているため、買ってすぐに使えるスペックになっています。
本格的なグラベルロードとしてだとやや物足りない感はあるかもしれませんが、名前の通り使用目的は「多種多様」。
使用目的に合わせてカスタマイズするのも面白いかもしれません。


関連記事

  1. 2022年3月は18.3万PV。

  2. 自転車の洗車は水をなるべく使わないことがポイント。

  3. 何でもかんでもパンク修理する店と、とにかくチューブ交換を促す店。

  4. ロードバイクやクロスバイクのモデルチェンジは夏!早めに予約を。

  5. ママチャリのタイヤが劣化する原因。

  6. 自転車ベルの正しい使い方。歩行者に向けて鳴らすと・・・

  7. 通販で購入した自転車、組み立てを自転車店に頼む場合の工賃はどれくらい?

  8. シマノ、パーツグレードアップ交換時の互換性の話。一定の法則があるよ。

  9. ジュニア用ロードバイク!KHODAA BLOOMのSTRAUSS24。

  10. 出張非対応もOK。店舗別ページを強化キャンペーン中です。

  11. Fuji MADCAPとRAIZの違い。

  12. 口コミ評価★5つの自転車屋は注意したほうがいい理由。