足踏み式空気入れでラクラク入れる。

自転車用の空気入れというと、手押しポンプが一般的。
中には足踏み式の空気入れもあります。

パナレーサー フットポンプ


足で踏んで空気を入れていくので、体勢的にもラクチンです。
手押しのポンプよりも楽だと感じる人も多いですが、無名ブランドの脚踏みポンプだとやたらと硬い(押すのが重い)場合もあるので、信頼のパナレーサー製がいいでしょう。

パナレーサーはパナソニックの自転車部門です。

ただし一点注意ですが、仏式バルブにも対応しているとはいえ、MAX500kPaと高圧を入れることは出来ません。
そのためクロスバイクやロードバイクには不向きです。

空気入れもラクをする時代

自転車パンクの約7割の原因は、空気が足りていないことで起こるリム打ちや擦れパンクと言われます。
空気さえ入れておけば多くのパンクを防げるので、ママチャリでも理想は2週間に一度くらい空気を入れておくことが大切。

ですが皆さん、ついついさぼってしまうんですよね。

さぼる⇒空気が足りない⇒パンクするという悪循環なので、空気入れもラクをする時代。
楽な作業が2週間に一度空気を入れようと思わせるので、こういうものでもアリ。


関連記事

  1. ツルツルタイヤはすぐに交換を。

  2. 9月は115000PVでした。

  3. バルブのキャップを紛失したら、買ったほうがよい?

  4. 各社、自転車が大幅な値上げに!

  5. 自転車のスリックタイヤ、大丈夫?溝が無いと滑りやすい?

  6. 都立高校の自転車通学は、ヘルメット着用が条件に。

  7. 11月は12.4万PVでした。

  8. パンクを見逃す自転車店。手抜きには注意を。

  9. 三輪自転車の注意点。傾斜で転倒するリスク。

  10. 新年あけましておめでとうございます。

  11. OGKカブトにカジュアルヘルメット「DAYS」が登場。

  12. キッズ用ロードバイクで人気が高い、ルイガノ J24 ROAD。