わざと破壊する自転車修理店のお話。

某中古自動車店で様々な不祥事が明るみに出ています。
不祥事の一つに顧客の車を故意に破壊し水増し請求をしていた話が出ていますが、自転車修理店でも残念ながら似たような話を耳にするので笑えない。

自転車修理店が故意に破壊

「故意に」というフレーズを使うとちょっと強いイメージになってしまいますが、自転車修理業界で聞く話としては「その方法で修理するとその場は改善したように見えるが、長い目でみたらマイナス」という作業なので、問題になりにくいのかもしれません。

例えば、馬蹄錠にカギを差し込んだときに動きが悪くなっている場合がありますが、ちゃんとわかっている自転車修理店であれば鍵穴専用スプレーを使います。


鍵穴に一般的なオイルを注油すると、その場では改善するので喜ばれます。
しかし、オイルはホコリや汚れを引き寄せるため、むしろ寿命が短くなり破壊活動になってしまいます。

パンク修理にしても、本来ならチューブ交換しないとダメなケースまでパッチ修理をして、その場は直ったかのように見せる。

しかし、パッチ修理では無理があるからチューブ交換しなければダメなケースだったわけで、すぐにパンクが再発します。
修理店はパッチ修理代と後日チューブ交換代の両方を得ることができますが、ちゃんとした自転車修理店であれば最初からチューブ交換代金のみで済んでいます。

ほとんどの自転車修理店はちゃんとしている

もちろん、ほとんどの自転車修理店はちゃんとした修理をしているので、悪徳な自転車修理店はごく一部に過ぎません。
車の修理に比べてはるかに安いことからあまり問題にはされませんが…

大なり小なりどの業界でもおかしな修理をする人たちがいますが、こればかりは消費者側が見抜くことは困難です。


関連記事

  1. スポーツ自転車はサドルが高い位置にある。初心者さんの中には、怖いと思う人も。

  2. 自転車盗難の6,7割は無施錠が原因!鍵をしっかり掛けましょう。

  3. 自転車のチェーンは伸びる。定期的に交換を。

  4. クレジットカード対応の出張自転車修理屋さんはかなり少ない

  5. 雨に濡れた自転車、錆を予防するには?

  6. 自転車でも「ひき逃げ」「当て逃げ」は犯罪になる。

  7. 自転車屋の空気入れは無料?有料?どっちが適正なのだろう。

  8. リアディレイラーのハンガーが折れた・曲がった場合の対処法。

  9. 通販で購入した自転車、組み立てを自転車店に頼む場合の工賃はどれくらい?

  10. ロードバイクのブレーキをグレードアップして、安全性を高める。

  11. EVERSのパンク防止剤、それなりに効果がある。

  12. 自転車にも人間ドックと同じ感覚を。