雨に濡れた自転車、錆を予防するには?

雨に濡れた自転車、どんどん錆びていきます。
ロードバイクのような趣味性が高い自転車ならしっかりメンテナンスする人が多いですが、ママチャリのメンテナンスはしない人が多い。

簡単に錆を予防するにはどうしたらいいのでしょうか。

錆びる場所はチェーン

自転車で錆びやすいのはチェーンです。
雨に濡れたままだとあっという間に錆びていきます。

普通のチェーンオイルを多めにつけた後に拭き取りでもいいのですが、水置換性があるラスペネがあると便利。


水置換性オイルとは、水分を追い出す性質があるもの。
ラスペネをチェーンにつけて拭き取りすれば、水分を追い出す効果があるため錆の防止になります。

しっかり拭く

錆の原因は水分なので、濡れたところを拭くことが大事。
拭いた後ですが、自転車にはカバーなどを掛けずに自然乾燥させたほうがよいです。

時々、自転車にカバーを掛ける人がいますが、濡れたまま自転車にカバーを掛けると中で湿度が上がるだけ。
全然乾きません。

趣味性が高いロードバイクなどと違いママチャリを室内保管する人は滅多にいないため、完全に錆を予防することは難しいものの、最も錆やすいチェーンにラスペネをつけるだけでも錆の予防になります。

錆びてしまうと、チェーンは新品に交換するしかありません。


関連記事

  1. 自転車店に壊された場合と対処法。

  2. 自転車でも「ひき逃げ」「当て逃げ」は犯罪になる。

  3. 自転車通勤を始める人の落とし穴。労災問題や横領問題へなるリスク。

  4. トラブル多し!修理の前後は必ず立ち合いを。

  5. 夜間の自転車は反射板や反射素材の活用を。

  6. 自転車屋の空気入れは無料?有料?どっちが適正なのだろう。

  7. 4月からの新生活、自転車の購入はお早めに。

  8. FELT VERZA SPEED40。2022年も継続モデルです。

  9. 4月は39000件のアクセスがありました。

  10. 駐輪場は自転車窃盗の温床である理由。

  11. 自転車は横断歩道を降りて渡る義務がある。

  12. クロスバイク、おすすめリアライト5選。被視認性を高めるリアライトの選び方。