クレジットカード対応の出張自転車修理屋さんはかなり少ない

国を挙げてキャッシュレス決済を押しているこのご時世、多くのお店ではクレジットカードとかスマホ決済が使えます。
出張自転車修理屋さんの場合、クレジットカード対応はほとんどありません。

単価が安いから?

出張の自転車修理屋さんの場合、パンク修理はだいたい1000円+出張費です(パンク一箇所の場合)。
出張料が無料になる場合もあります。

クレジットカード決済だと、お店が手数料を取られてます。
これの目安は、だいたい3.24%。
元々単価が安い修理代なので、手数料を取られるのが嫌だと考えるところが多いのかもしれません。

今ってクレジットカード決済でもスマホで出来るシステムはあるので、出張先でもやろうと思えばクレジットカード決済は可能です。
ですが出張修理ではあまり普及していません。

手数料上乗せは違反

どのクレジットカード決済業者も、お店が払う手数料をお客さんに負担させることを禁止にしています。
現金払いとクレジットカード払いで差をつけてはいけないと規約に書いてあるのが普通。

なので、手数料を上乗せされた場合は、違反であることを伝えたほうがいいかもしれません。
出張修理は単価が安いので、手数料といっても微々たるものになりますが、違反は違反。

でもクレジットカード決済に対応した出張修理屋さんが少ないので、あまり心配しなくてもいいですね。

関連記事

  1. ママチャリのチェーン、どれくらいで寿命なのか?

  2. 中華カーボンハンドルは折れやすい。

  3. ガタガタ異音が鳴るママチャリは、早めに修理を。

  4. ロードバイクやクロスバイクの一台目は、通販で買わないことが肝心。

  5. 素人修理は破壊行為になる。

  6. ロードバイクやクロスバイクに乗るときに、グローブを着ける意味。

  7. 2022年4月は20.7万PVでした。

  8. 自転車を他人に売ったり譲るときに、防犯登録の抹消は必要?

  9. GIANT CONTEND0(ゼロ)。2022年モデルには105モデルがあります。

  10. 幼児2人同乗基準適合車・電動アシスト自転車の購入費用は、自治体から支援されるケースもある。

  11. バック拡げを使って後輪のタイヤ交換・チューブ交換をする自転車屋には行かないほうがいい

  12. 駐輪場は自転車窃盗の温床である理由。