クレジットカード対応の出張自転車修理屋さんはかなり少ない

国を挙げてキャッシュレス決済を押しているこのご時世、多くのお店ではクレジットカードとかスマホ決済が使えます。
出張自転車修理屋さんの場合、クレジットカード対応はほとんどありません。

単価が安いから?

出張の自転車修理屋さんの場合、パンク修理はだいたい1000円+出張費です(パンク一箇所の場合)。
出張料が無料になる場合もあります。

クレジットカード決済だと、お店が手数料を取られてます。
これの目安は、だいたい3.24%。
元々単価が安い修理代なので、手数料を取られるのが嫌だと考えるところが多いのかもしれません。

今ってクレジットカード決済でもスマホで出来るシステムはあるので、出張先でもやろうと思えばクレジットカード決済は可能です。
ですが出張修理ではあまり普及していません。

手数料上乗せは違反

どのクレジットカード決済業者も、お店が払う手数料をお客さんに負担させることを禁止にしています。
現金払いとクレジットカード払いで差をつけてはいけないと規約に書いてあるのが普通。

なので、手数料を上乗せされた場合は、違反であることを伝えたほうがいいかもしれません。
出張修理は単価が安いので、手数料といっても微々たるものになりますが、違反は違反。

でもクレジットカード決済に対応した出張修理屋さんが少ないので、あまり心配しなくてもいいですね。

関連記事

  1. いい自転車店とダメな自転車店の見分け方。

  2. 自転車の交通違反について、少額違反金制度が作られる。

  3. 大きなパンク穴はチューブ交換。

  4. ロードバイクやクロスバイクの一台目は、通販で買わないことが肝心。

  5. ママチャリのサドルの高さはどれくらいがベスト?

  6. ママチャリの空気が1日で抜ける!その理由は?

  7. ロードバイクやクロスバイク、ギアの数が多いとどんなメリットがある?

  8. 自転車と言えど、事故があったら救護義務と通報義務がある。

  9. 埼玉県の自転車出張修理店に、あさひ草加弁天店を追加しました。

  10. ママチャリのチェーン洗浄は、水を使わないことがオススメ。

  11. パンクを見逃す自転車店。手抜きには注意を。

  12. ママチャリのタイヤ、寿命のサインは「ひび割れ」。