クレジットカード対応の出張自転車修理屋さんはかなり少ない

国を挙げてキャッシュレス決済を押しているこのご時世、多くのお店ではクレジットカードとかスマホ決済が使えます。
出張自転車修理屋さんの場合、クレジットカード対応はほとんどありません。

単価が安いから?

出張の自転車修理屋さんの場合、パンク修理はだいたい1000円+出張費です(パンク一箇所の場合)。
出張料が無料になる場合もあります。

クレジットカード決済だと、お店が手数料を取られてます。
これの目安は、だいたい3.24%。
元々単価が安い修理代なので、手数料を取られるのが嫌だと考えるところが多いのかもしれません。

今ってクレジットカード決済でもスマホで出来るシステムはあるので、出張先でもやろうと思えばクレジットカード決済は可能です。
ですが出張修理ではあまり普及していません。

手数料上乗せは違反

どのクレジットカード決済業者も、お店が払う手数料をお客さんに負担させることを禁止にしています。
現金払いとクレジットカード払いで差をつけてはいけないと規約に書いてあるのが普通。

なので、手数料を上乗せされた場合は、違反であることを伝えたほうがいいかもしれません。
出張修理は単価が安いので、手数料といっても微々たるものになりますが、違反は違反。

でもクレジットカード決済に対応した出張修理屋さんが少ないので、あまり心配しなくてもいいですね。

関連記事

  1. 5月は67000件のPVがありました。

  2. ペダル装着する際にはグリスを。

  3. 10月はおよそ7200名の方にお越し頂きました。

  4. 自転車事故の3分の2は、何らかの法令違反。自転車事故の約半分は出会い頭の事故。

  5. 8月は92000PVでした。

  6. 自転車のチューブは必ず適合するサイズを。

  7. ロードバイクを買ったらスプロケットを変えてみるのがいい。

  8. 一か八かの修理をする自転車店。

  9. シマノ新作デュラエース(R9200)&アルテグラ(R8100)が登場。今後はディスクブレーキが主流になるか?

  10. オススメのフラットペダルは、やはり三ヶ島。

  11. 自転車ベルの正しい使い方。歩行者に向けて鳴らすと・・・

  12. 出張の自転車修理店は、どれくらいお値段がかかる??