自転車に「ベル」を装備していないと違反!

あまり知られていませんが、自転車にベルが装備されていないまま乗ると違反になります。
道路交通法違反です。

自転車にベルが装備されていないと違反

道路交通法71条6号には、各都道府県の公安委員会が定めた規則を遵守する義務が記されています。
どの都道府県にもこのような規則があり、遵守しないと違反になる。

東京都の例。

(運転者の遵守事項)
第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(9)警音器の整備されていない自転車を運転しないこと。

ベルを装備していない自転車に乗ると、道路交通法71条6号の違反(公安委員会遵守事項違反)になります。

ママチャリを買えばベルは付属しますが、クロスバイクやロードバイクなどには付属しません。
別途購入し装備する義務があります。

なお、ベルが壊れたままの場合も違反です。
ベルの大きさや音量などの規定はないため、何でもいいからベルを装備しなければなりません。

オシャレなベルも

オシャレで定評があるのは、Knogのoi。



手頃な価格で人気があるのは、キャットアイ。


自転車に乗るときにベルを使う場面はほとんどありませんが、装備していないと違反になるので注意しましょう。
歩道を通行しているときに、歩行者に向けて鳴らすのは違反になりますので絶対にやめましょう。

関連記事

  1. ジュニア用ロードバイク!KHODAA BLOOMのSTRAUSS24。

  2. 街の自転車屋が減っていった理由。

  3. 9月は115000PVでした。

  4. 自転車の鍵穴に注油されてしまったときの対処法。

  5. 【2021】クロモリのクロスバイク、おすすめ6選。細身のフレームで人気のクロスバイクを。

  6. 安価なクロスバイクやロードバイクは、まともに組むにはお金が掛かることも。

  7. ロードバイクのブレーキをグレードアップして、安全性を高める。

  8. 自転車修理を依頼したときは、不具合をきちんと伝えることが大切。

  9. 4月は39000件のアクセスがありました。

  10. 冬に手が冷たくないですか?ハンドルカバーで快適に自転車に乗ろう。

  11. 真夏のサイクリングは危険!保冷ボトルで対策を!

  12. 子供向けでもビアンキ!PIRATAというジュニア用バイク。