小柄な女性は、足踏み式空気入れのほうがラクチン。

自転車用空気入れというと、一般的には手押しポンプです。

手押しポンプの場合、小柄な女性だと空気を入れる作業が大変なことも。
小柄な女性向けの手押しポンプもありますが、足踏み式空気入れのほうがラクチンなことも。

フットポンプ


手押しポンプの場合には体重をかけてポンプを押しますが、小柄な女性の場合、ポンプを一番上まで引き出した位置になると、位置が高すぎて体重をかけてポンプを押すことが難しい。
フットポンプの場合、足踏み式なので踏みつけるだけ。

小柄な女性でも、体重をかけて空気を入れる作業ができます。

ただしデメリットもあります。
一般的には、手押しポンプのほうが一回に送り込める空気量は多いため、フットポンプだと踏む回数は増えます。
しかし空気入れの場合、空気圧が高まれば高まるほど押す力が必要になるため、体重をうまく掛けられない手押しポンプだと大変なことが。
やはりフットポンプの利点は、ずっと体重をかけて押せる点にあるでしょう。

使いやすいものを

ママチャリのパンクの主な原因は、空気圧が足りてないことで起こります。
釘や針金などが刺さるパンクは、実はほとんどありません。

空気圧が足りてないことにより、段差でチューブが押し潰されてしまうパンクや、空気圧が足りてないことによりチューブとタイヤが擦れて起こるパンクがほとんど。

ママチャリなら、2週間に1度空気を足すことによりほとんどのパンクは防げます。
空気入れも、自分の体にあった使いやすいものを選びましょう。


関連記事

  1. お陰様で月間5000人を超える方にお越しいただきました

  2. 2022年6月は22.8万PV。

  3. 2022年10月は23.5万PV。

  4. あってはならない自転車修理店。

  5. 久々に店舗別ページを作成しました。

  6. ロードバイクのブレーキをグレードアップして、安全性を高める。

  7. 激安クロスバイクとまともなクロスバイクの違い。おすすめクロスバイク5選。

  8. 自転車の違反講習制度をご存知でしょうか?

  9. 防犯登録をしないリスク。

  10. なぜロードバイクはビンディングペダルを使う?

  11. パナレーサーから小型軽量ミニフロアポンプ「BMP-24AEZ」が登場。

  12. 自転車は横断歩道を乗ったまま渡ってもいいの?