自転車スタンドには左利き用もあります。

ママチャリ用の両立スタンドは、主に右足で蹴りあげて使うようになっています。
左利きの人には使いにくい場合もありますが、左利き用のスタンドもあります。

左利き用両立スタンド


自転車の右側にロック解除があるため、左利きの人でも使いやすいようになっています。
あまりメジャーな商品ではありませんが、一応こういうものに交換すれば、左利きの人でも乗りやすくなります。

あまり一般化してない理由


左利き用両立スタンドがあまり一般的ではない理由は、左利きが少ないからでもあります。
また、幼い頃からの慣れで、右利き用スタンドに慣れている場合もあり、そこまで需要が高いわけではありません。

ママチャリの場合、家族で一台の自転車を使い回す場合もあるため、1人だけ左利きだとなかなか難しい問題なのかもしれません。

関連記事

  1. 通販で購入した自転車、組み立てを自転車店に頼む場合の工賃はどれくらい?

  2. ダメ絶対!注油すると壊れます。

  3. 自転車店に壊された場合と対処法。

  4. 電動アシスト自転車の「再生バッテリー」は安全or危険?

  5. ママチャリでもちゃんと空気圧を管理したい!そんな人向けの特殊バルブ。

  6. フリーパワーは効果がある?坂道でもスイスイ?

  7. ブレーキキャリパーは105以上を選ぶのが正解。

  8. お陰様で月間5000人を超える方にお越しいただきました

  9. 都立高校の自転車通学は、ヘルメット着用が条件に。

  10. 真夏のサイクリングは危険!保冷ボトルで対策を!

  11. ぼったくり自転車店と修理。

  12. シマノ、パーツグレードアップ交換時の互換性の話。一定の法則があるよ。