自転車スタンドには左利き用もあります。

ママチャリ用の両立スタンドは、主に右足で蹴りあげて使うようになっています。
左利きの人には使いにくい場合もありますが、左利き用のスタンドもあります。

左利き用両立スタンド


自転車の右側にロック解除があるため、左利きの人でも使いやすいようになっています。
あまりメジャーな商品ではありませんが、一応こういうものに交換すれば、左利きの人でも乗りやすくなります。

あまり一般化してない理由


左利き用両立スタンドがあまり一般的ではない理由は、左利きが少ないからでもあります。
また、幼い頃からの慣れで、右利き用スタンドに慣れている場合もあり、そこまで需要が高いわけではありません。

ママチャリの場合、家族で一台の自転車を使い回す場合もあるため、1人だけ左利きだとなかなか難しい問題なのかもしれません。

関連記事

  1. カーボンシートポストのメリットとは?振動吸収?軽量化?

  2. クロスバイク、おすすめリアライト5選。被視認性を高めるリアライトの選び方。

  3. ママチャリ通勤者が、安全性を高めるコツ。

  4. 自転車の交通違反について、少額違反金制度が作られる。

  5. パンク修理翌日にパンクしたのは自転車屋のせい?

  6. 空気の入れすぎによるパンク。

  7. 危険な自転車事故から身を守るために

  8. バルブのキャップを紛失したら、買ったほうがよい?

  9. 自転車レーンの種類。

  10. チェーン店と個人店、どっちが修理スキルが高いのだろうか?

  11. 12月1日より、4輪自転車の歩道通行が可能になります。

  12. 自転車は横断歩道を降りて渡る義務がある。