自転車ヘルメットの有無で約17倍の違いが!

自転車は不安定な乗り物。
簡単に転倒してしまいますが、転倒した際の頭部への衝撃について、ヘルメットの有無がどれくらい影響するのでしょうか?

ヘルメットの有無による頭部への衝撃

JAFが行った実験になりますが、このようなものがあります。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/bicycle/head-on-collision

見通しが悪い交差点で出会い頭の事故を想定した実験です。
時速20キロでダミーを載せた自転車を走らせ、後席子供ダミーと母親ダミーの頭部にセンサーを設置し、頭部損傷基準値(HIC)を計測。

ヘルメットの有無による差を計測しています。

ヘルメットあり ヘルメットなし
949 15951

ヘルメットなしの場合、ヘルメットありに比べて約17倍の数値に。

○幼児ではHICが570以上、成人では700以上の場合、頭蓋骨骨折となる可能性がある。

○HICが700~2,500になると死亡する可能性がある。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/bicycle/head-on-collision

ヘルメットなしの場合、死亡リスクが著しく高まると考えられます。
特に子供の場合にはリスクが高いといえます。

特に子供にはヘルメットを

子供の場合は特にヘルメットなしのリスクが高いため、お子さんを自転車に乗せるときには必ずヘルメットを被せましょう。
自治体によっては、自転車ヘルメットの購入費用を助成してくれる場合もあります。

何か起きてからでは遅いです。
事故に備えるのがヘルメット。


関連記事

  1. いい自転車店とダメな自転車店の見分け方。

  2. 新サイトオープンします。

  3. スポーツ自転車はサドルが高い位置にある。初心者さんの中には、怖いと思う人も。

  4. AU損保が「出張自転車修理」に対応。ロードサービス以外にもより便利に。

  5. TOPEAK AIRBOOSTER G2。CO2インフレーターでも空気圧を測定可能。

  6. 自転車通勤の目を守るヘルメット、OGKのVITT。

  7. 自転車のチェーンは伸びる。定期的に交換を。

  8. FELT VERZA SPEED40。2022年も継続モデルです。

  9. なんでもかんでもパンク修理する自転車店には要注意。

  10. ロードバイク・クロスバイクで追突事故を防ぐ!デイタイムライトを是非!

  11. 自転車の鍵穴に注油されてしまったときの対処法。

  12. 自転車事故は、軽微でも警察へ通報を。