パンク修理翌日にパンクしたのは自転車屋のせい?

時々聞くお話です。

ある自転車屋でパンク修理してもらった翌日にパンクしました。
自転車屋の失敗だと思いますか?

これは調べてみればわかります。

自転車屋の失敗?別問題?

昨日パンク修理した箇所から空気が漏れていたなら、自転車屋が修理をミスした可能性がありますが、昨日パンク修理した箇所とは違うところに新たにパンク穴が開いた可能性もあるため、調べてみないとわかりません。

不安があるようなら、修理の工程をずっと見ていればわかりますし、昨日パンク修理を失敗していたなら新たに費用は請求しないことが多い気がします。

気を付けたいのは

自転車屋もいろいろなので、残念ながら単純に腕が悪い人もいるし、本来ならチューブ交換すべきなのにパンク修理をして二回工賃を取ろうとする人もいます。

自転車の鍵がうまく作動しなくなったときに、鍵穴に注油すると一時的には改善します。

しかし鍵穴に注油すると内部に埃が溜まるため、故障するのが早くなります。
一時的に改善したかのようで、長い目でみれば破壊活動をしていることになりますが、一時的には改善したというところを強調して二回工賃を取ろうとする自転車屋もあるため注意が必要です。


関連記事

  1. ESCAPE R DROPはロードバイクではないけどツーリングや街乗りに便利。

  2. 幼児2人同乗基準適合車・電動アシスト自転車の購入費用は、自治体から支援されるケースもある。

  3. カーボンシートポストのメリットとは?振動吸収?軽量化?

  4. 自転車のカギが硬くても、鍵穴への注油はダメ、絶対。

  5. 自転車ベルの正しい使い方。歩行者に向けて鳴らすと・・・

  6. 12月1日より、4輪自転車の歩道通行が可能になります。

  7. 自転車の空気入れは何日に一回?ママチャリの適切な空気入れ頻度は?

  8. 夜間の自転車は反射板や反射素材の活用を。

  9. ペダル装着する際にはグリスを。

  10. 通販で購入した自転車、組み立てを自転車店に頼む場合の工賃はどれくらい?

  11. 防犯登録をしないリスク。

  12. OGKカブトにカジュアルヘルメット「DAYS」が登場。