メリダ GRAN SPEED 250D。あさひ限定のエアロクロスバイク。

メリダは台湾のブランドで、ロードバイクやMTBなど幅広く活躍している自転車メーカー。
クロスバイクも扱っていますが、サイクルベースあさひとのコラボレーションバイクもあります。

メリダ GRAN SPEED 250D


グランスピード250Dはサイクルベースあさひとメリダのコラボレーションで登場したクロスバイク。
どちらかというとフラットバーロードにも近い存在ですが、まず特徴的なのは独特のフレーム形状。

空力をよくするために、車輪のところがえぐれたような形状になっているのが特徴です。
クロスバイクやフラットバーロードで、この形状を採用する事例はほとんどありません。

コンポーネントはシマノ クラリス(2×8)。
ロードバイク用のエントリーグレードのコンポーネントですが、フロントが2速、リアが8速になっているので登りから平坦まで使いがったがいいギア構成になっています。

クロスバイクともフラットバーロードとも言える独特の立ち位置なジオメトリが特徴。
ロードバイクは加速性重視なので、フレームのリアセンター(ペダルの付け根~後輪の距離)を短くし、410㎜以下にするのが一般的。
クロスバイクは直進安定性重視なので、リアセンター長は短めでも425㎜、長めだと450㎜程度のこともあります。
メリダのグランスピード250Dはリアセンター長が420㎜なので、クロスバイクの中では加速性重視、だけど直進安定性も確保という立ち位置になっています。

あさひ限定

メリダのグランスピード250Dはサイクルベースあさひ限定になっているので、あさひの店舗か通販でしか購入することが出来ません。
普通の自転車店で取り寄せることも不可。

ここがマイナス要素ですが、あさひは規模が大きいため、以前からFUJIとコラボレーションバイクを出したりしています。
メリダのグランスピード250Dもコラボレーションで登場したクロスバイクですが、それなりに人気車種なので欲しい方はお早めに。


関連記事

  1. ちょっとの油断が大敵!ちょっと目を離すときも鍵を掛けよう!

  2. せっかく始める自転車通勤、速度や距離を知りたくないですか?入門編スピードメーター。

  3. ビアンキのクロスバイク、C-SPORT1と2の違い(2022年モデル)

  4. ネット通販で購入した自転車の組立を断る自転車店。

  5. 安すぎる自転車の組み立て工賃、それは手抜きです。

  6. 耐パンクタイヤは硬さに注意。

  7. 冬の自転車は「耳」を守れ!痛さから守るイヤーウォーマー5選。

  8. チェーンを洗うことで、耐久性と駆動抵抗を減らす。

  9. ロードバイクやクロスバイクのモデルチェンジは夏!早めに予約を。

  10. 口コミ評価★5つの自転車屋は注意したほうがいい理由。

  11. スポークが折れたら、早めに修理を。

  12. チェーンオイルは掛けたら拭くことが大事。