自転車店もいろいろ…やってはダメなミス。

自転車店といっても様々ありますが、絶対にやってはいけないミスや防げるミスがあります。

ブレーキワイヤー戻し忘れ

自転車のブレーキはブレーキレバーとブレーキ本体をワイヤーで結んでいます。
ブレーキレバーを握るとワイヤーが引っ張られてブレーキが作動するという単純な仕組み。

ブレーキワイヤーを外す作業をしたら、最後に戻す作業が必要になります。
戻さずに外れたままであれば、ブレーキレバーを握ってもブレーキは掛かりません。

恐ろしいことに、ブレーキワイヤーが外れたままでお客様に自転車を渡すような自転車店もあります。
もちろん、お客様が乗ったときにはブレーキが作動しないため大怪我に繋がりかねません。

人間だからウッカリ忘れもあるよ…とはならなくて、戻し忘れがないように、修理が全て終了してお客様に渡す前に、「習慣として」ブレーキレバーを握ってきちんと作動するかを確認するのですけどね。

「習慣として」というのは、ウッカリ忘れがないかの最終チェックになります。
どこの自転車店でも当たり前にやっている最終チェックすら怠る自転車店があることは、本当に恐怖としか言えません。

口コミはあてにならない

この件は先日メールで弊サイトに送られてきた情報を元に書いておりますが、メールでは自転車店の名前もありました。
口コミ評価は高いようですが、ウッカリミス以前に最終チェックすらしない自転車店の口コミとはいったいなんなのだろうかと考えさせられてしまいます。


関連記事

  1. ビンディングペダル初心者にオススメ!片面フラットペダル。

  2. 人気が高いBIANCHIのロードバイク、2021年モデル8選。ミラノの空の色チェレステがカッコイイ。

  3. ママチャリのチェーン洗浄は、水を使わないことがオススメ。

  4. いい自転車店とダメな自転車店の見分け方。

  5. サイクルオリンピックが出張自転車修理に参入?

  6. 2022年モデル、コーダーブルームのFARNA CLARIS。約10万でエントリーグレードの一台。

  7. ビアンキのクロスバイク、C-SPORT1と2の違い(2022年モデル)

  8. DR SLUDGE パンクシーラント。

  9. サイクルベースあさひのサイクルポーター(出張修理)

  10. 自転車ベルの正しい使い方。歩行者に向けて鳴らすと・・・

  11. 自転車ヘルメットの有無で約17倍の違いが!

  12. GIANT CONTEND0(ゼロ)。2022年モデルには105モデルがあります。