自転車店もいろいろ…やってはダメなミス。

自転車店といっても様々ありますが、絶対にやってはいけないミスや防げるミスがあります。

ブレーキワイヤー戻し忘れ

自転車のブレーキはブレーキレバーとブレーキ本体をワイヤーで結んでいます。
ブレーキレバーを握るとワイヤーが引っ張られてブレーキが作動するという単純な仕組み。

ブレーキワイヤーを外す作業をしたら、最後に戻す作業が必要になります。
戻さずに外れたままであれば、ブレーキレバーを握ってもブレーキは掛かりません。

恐ろしいことに、ブレーキワイヤーが外れたままでお客様に自転車を渡すような自転車店もあります。
もちろん、お客様が乗ったときにはブレーキが作動しないため大怪我に繋がりかねません。

人間だからウッカリ忘れもあるよ…とはならなくて、戻し忘れがないように、修理が全て終了してお客様に渡す前に、「習慣として」ブレーキレバーを握ってきちんと作動するかを確認するのですけどね。

「習慣として」というのは、ウッカリ忘れがないかの最終チェックになります。
どこの自転車店でも当たり前にやっている最終チェックすら怠る自転車店があることは、本当に恐怖としか言えません。

口コミはあてにならない

この件は先日メールで弊サイトに送られてきた情報を元に書いておりますが、メールでは自転車店の名前もありました。
口コミ評価は高いようですが、ウッカリミス以前に最終チェックすらしない自転車店の口コミとはいったいなんなのだろうかと考えさせられてしまいます。


関連記事

  1. ママチャリ通勤者が、安全性を高めるコツ。

  2. 自転車に「ベル」を装備していないと違反!

  3. 自転車の交通違反について、少額違反金制度が作られる。

  4. 自転車のチューブも定期的な交換が必要。

  5. 抱っこ紐を使って自転車に乗るのは合法?違法?どっちなの?

  6. 出張の自転車修理店は、どれくらいお値段がかかる??

  7. ツールケースorサドルバッグ。

  8. あってはならない自転車修理店。

  9. ママチャリ用パンク防止剤は、メリットとデメリットがある。

  10. 素人修理は破壊行為になる。

  11. ペットボトルでも安定するボトルケージ。

  12. ママチャリのタイヤ、寿命のサインは「ひび割れ」。