自転車に乗るとき、アイウェアはヘルメット並みに大事。

ロードバイクに乗っている人を見ると、ほとんどの人はアイウェア(サングラス)をしていると思います。
アイウェアはヘルメットに並ぶくらい安全性を高めるアイテムです。

アイウェアの役目

アイウェアの役目は目の保護。
ロードバイクのように自転車と言えどスピードが出る乗り物では、走行中にゴミや虫が目に入ることがあらます。

特に夏場は、虫が脅威です。

目に異物が入ると何が起きるかはわかると思いますが、視界がゼロになりコントロールを失います。
自転車のように不安定な乗り物で、しかもロードバイクのようにスピードが出ると視野が失われることは事故まっしぐら。
危険どころの騒ぎではなく他の車両に衝突したり、縁石や柵に激突したりとにかく危険。
ヘルメットと同じく、安全性を高めるアイテムと言っていいでしょう。

トンネルや夜間に注意


一般的なサングラスの中には、トンネルに入った瞬間に視野が効かなくなるものもあります。
クリアレンズのものであれば、夜間やトンネル内でもしっかり見渡すことが可能。

アイウェアは高いものから安いものまでありますが、高いものはデザイン的にもよく、フィット感も良かったりします。
しかし、安いアイウェアでも十分です。
目をしっかり保護するという点では変わりません。

安いもので大丈夫なので、ロードバイクを買ったら欠かさずにアイウェアも購入しましょう。


関連記事

  1. パンク防止剤(スライム)は入れないほうがよい

  2. TPUチューブは軽い「だけ」。

  3. 通販で購入した自転車、組み立てを自転車店に頼む場合の工賃はどれくらい?

  4. 真夏のサイクリングは危険!保冷ボトルで対策を!

  5. 冬に手が冷たくないですか?ハンドルカバーで快適に自転車に乗ろう。

  6. KAWASAKIのnoslisu(ノスリス)が凄い!前2輪の3輪自転車。

  7. 自転車は横断歩道を降りて渡る義務がある。

  8. 自転車にも人間ドックと同じ感覚を。

  9. ロードバイクとグラベルロードの違いを解説するよ。

  10. コーダーブルームのRAIL ACTIVEに注目すべき3つの理由。

  11. ガタガタ異音が鳴るママチャリは、早めに修理を。

  12. 自転車は横断歩道を乗ったまま渡ってもいいの?