自転車に乗るとき、アイウェアはヘルメット並みに大事。

ロードバイクに乗っている人を見ると、ほとんどの人はアイウェア(サングラス)をしていると思います。
アイウェアはヘルメットに並ぶくらい安全性を高めるアイテムです。

アイウェアの役目

アイウェアの役目は目の保護。
ロードバイクのように自転車と言えどスピードが出る乗り物では、走行中にゴミや虫が目に入ることがあらます。

特に夏場は、虫が脅威です。

目に異物が入ると何が起きるかはわかると思いますが、視界がゼロになりコントロールを失います。
自転車のように不安定な乗り物で、しかもロードバイクのようにスピードが出ると視野が失われることは事故まっしぐら。
危険どころの騒ぎではなく他の車両に衝突したり、縁石や柵に激突したりとにかく危険。
ヘルメットと同じく、安全性を高めるアイテムと言っていいでしょう。

トンネルや夜間に注意


一般的なサングラスの中には、トンネルに入った瞬間に視野が効かなくなるものもあります。
クリアレンズのものであれば、夜間やトンネル内でもしっかり見渡すことが可能。

アイウェアは高いものから安いものまでありますが、高いものはデザイン的にもよく、フィット感も良かったりします。
しかし、安いアイウェアでも十分です。
目をしっかり保護するという点では変わりません。

安いもので大丈夫なので、ロードバイクを買ったら欠かさずにアイウェアも購入しましょう。


関連記事

  1. 「他店購入自転車の修理はお断り」という自転車店も。

  2. ぼったくり自転車店と修理。

  3. ロードバイクのブレーキは105以上にした方がいい3つの理由。

  4. ママチャリは空気を入れ過ぎてもダメ。

  5. ブリジストンTB1e ブルホーンカスタムVer。ブルホーンバーでより乗りやすく。

  6. クロスバイクには泥除けがない!オススメの泥除けを5選。

  7. ビンディングペダル初心者にオススメ!片面フラットペダル。

  8. ロードバイクを買ったらスプロケットを変えてみるのがいい。

  9. 持ち込みパーツの組み立ては、断られることも。

  10. 足踏み式空気入れでラクラク入れる。

  11. クレジットカード対応の出張自転車修理屋さんはかなり少ない

  12. 7月は76000PVでした。