磁石でビンディングペダルに!Magped(マグペド)

スポーツ自転車の場合、ビンディングペダルというシューズとペダルが合体するものをよく使います。
スキーのビンディングは、スキー板とブーツがビンディングシステムにより合体しますが、自転車のビンディングペダルも同じようなシステムです。

一般的なビンディングペダルの場合、足を外側に捻ると解除されます。
しかし、中には磁石でビンディングペダルになっているものも。

マグペドのペダル


マグペドのペダルの場合、シューズとペダルを合体させているのは磁石です。
そのため解除するときには磁力を離すように足を上に挙げれば解除可能。

一般的なビンディングペダルは、足を外側に捻ると解除されます。
つまり、それ以外の方向に力を入れても解除されません。

マグペドの場合、どの方向にも解除可能なため、一般的なビンディングペダルでは不安が残る人には安心感があります。

立ちゴケ


ビンディングペダルをうまく外すことが出来ずに転倒することを立ちゴケと言います。
ビンディングペダルに慣れた人ならまず大丈夫ですが、不安が残る人にはマグペドのように様々な方向にリリースできるほうが安心。

ビンディングペダルを使う理由は、ペダリングを効率よく行い、かつ、不意に踏み外すリスクを無くすことにあります。
ロードバイクの場合には、ペダルをママチャリよりも早く回転させることが一般的。
ペダリング中に踏み外すと、落車する危険性があります。

無理に使うパーツではありませんが、不安が残るけどビンディングペダルを使いたい人にはいいペダルだと言えるでしょう。
なお、マグペドペダルを使うにはビンディングペダル専用のシューズが必要です。
ペダルにより3つ穴対応シューズの場合と、2つ穴対応シューズが必要な場合があるため、きちんと確認してからシューズも買いましょう。


関連記事

  1. シマノのグラベルコンポ、GRXの重量まとめ。

  2. 寒い冬に必須!防寒バッチリの自転車用グローブ9選。

  3. 2022年9月は24.5万PV。

  4. 自転車店もいろいろ…やってはダメなミス。

  5. リアディレイラーのハンガーが折れた・曲がった場合の対処法。

  6. TREKがデイライトアンバサダーを募集!ライトが貰えちゃうキャンペーンへ。

  7. カジュアルなヘルメット5選。自転車といえど、事故に遭うと命に関わる。

  8. 6月は79000件のPVがありました。

  9. 自転車と言えど、事故があったら救護義務と通報義務がある。

  10. KAWASAKIのnoslisu(ノスリス)が凄い!前2輪の3輪自転車。

  11. クロスバイクで人気のグリップは?

  12. 2022年7月は20.2万PV。