ママチャリのスポークが折れる主原因。

自転車のホイールは金属のスポークで成り立っていますが、金属なので曲がったり折れたりすることがあります。
さて、ママチャリのスポークが折れる主な原因はなんでしょうか?

ママチャリのスポークが折れる原因

スポークが折れる原因はこれ。

馬蹄錠です。

自転車の鍵は、ロックすることにより車輪が回らないようにします。
車輪が回らないので持ち上げて運ばない限りは盗めないことになりますが、ロックがかかったままで後輪を回そうとすればスポークが鍵にガツンガツンとぶつかりますよね。

これがスポークにダメージを与え、折れやすくしてしまう原因です。

乗る前に確認を

特に電動アシスト自転車の場合にはペダルを回そうとしてアシストが掛かるため、ロックされたまま乗り出すとスポークに強いダメージが掛かります。

また、ロックされたまま自転車を押して歩こうとするだけでもスポークに強い負荷が掛かります。

順番を間違わないことが大切で、スタンドを上げる前にまずは鍵を解錠すること。
このクセをつけておくことが大切。


関連記事

  1. ビアンキのクロスバイク、C-SPORT1と2の違い(2022年モデル)

  2. 自転車ベルは、歩行者に向けてはならない。

  3. 夜やトンネル内は、自転車でもリアライトが必須。

  4. ちょっとの油断が大敵!ちょっと目を離すときも鍵を掛けよう!

  5. 自転車通勤をする上で知っておきたい、正しい交通ルール。自転車レーンを正しく理解しましょう。

  6. 突然の自転車タイヤのバーストに!タイヤブートを。

  7. ラテックスチューブのススメ。

  8. 電動アシスト自転車の弱点。

  9. 自転車保険とロードサービス。ロードサービスは必要?

  10. 空気入れは無料?自転車店が抱える悩みとは?

  11. お買い得度高し!コーダーブルームのFARNA TIAGRA

  12. 10万円と100万円のロードバイク、いったい何が違うの?