ママチャリのスポークが折れる主原因。

自転車のホイールは金属のスポークで成り立っていますが、金属なので曲がったり折れたりすることがあります。
さて、ママチャリのスポークが折れる主な原因はなんでしょうか?

ママチャリのスポークが折れる原因

スポークが折れる原因はこれ。

馬蹄錠です。

自転車の鍵は、ロックすることにより車輪が回らないようにします。
車輪が回らないので持ち上げて運ばない限りは盗めないことになりますが、ロックがかかったままで後輪を回そうとすればスポークが鍵にガツンガツンとぶつかりますよね。

これがスポークにダメージを与え、折れやすくしてしまう原因です。

乗る前に確認を

特に電動アシスト自転車の場合にはペダルを回そうとしてアシストが掛かるため、ロックされたまま乗り出すとスポークに強いダメージが掛かります。

また、ロックされたまま自転車を押して歩こうとするだけでもスポークに強い負荷が掛かります。

順番を間違わないことが大切で、スタンドを上げる前にまずは鍵を解錠すること。
このクセをつけておくことが大切。


関連記事

  1. お買い得度高し!コーダーブルームのFARNA TIAGRA

  2. ママチャリとスポーツ自転車のサドルの違い。

  3. これからの時期のサイクリングに。汗止めバンドはお持ちですか?

  4. ロードバイクやクロスバイクに乗るときに、グローブを着ける意味。

  5. 人気のBRYTONのサイクルコンピューター、どれを買うべき?

  6. ルイガノMULTIWAY700。街乗りに最適なドロップハンドル車。

  7. 10月はおよそ7200名の方にお越し頂きました。

  8. 11sチェーンで最も耐久性がいいのは、WIPPERMANN CONNEX 11SX。

  9. せっかく始める自転車通勤、速度や距離を知りたくないですか?入門編スピードメーター。

  10. ママチャリのパンク防止に救世主!?タイヤライナー。

  11. 足踏み式空気入れでラクラク入れる。

  12. 4月からの新生活、自転車の購入はお早めに。