ママチャリのギシギシチェーン、注油してますか?

残念なことに多くの人は、ママチャリのチェーンを錆びさせてギシギシ鳴らしています。
一度錆びてしまったら、新品チェーンに交換したほうがベスト。
錆びさせる前に、定期的に注油することが大切です。

チェーンがギシギシ・・・

新品のチェーンは、このようにシルバーの輝きがあります。
けど多くのママチャリは、屋外保管だという事情もありますが、こんなサビサビ状態・・・

錆び落としして使う方法もありますが、一度錆びてしまったチェーンは弱くなっているので新品に交換するのがベスト。


そんなに高いものでもありませんし、自転車店にお願いしても高額になることは少ない。
ただし、チェーンが伸びすぎていると、スプロケットが削れてしまっているため、スプロケットも同時に交換しないとかみ合わなくなることもあります。

錆びさせる前に注油を

自転車のチェーンは金属同士が擦れているモノ。
定期的に注油しておかないと、自転車の漕ぐのも重くなってしまうものです。

自転車チェーンへの注油は、ミシン油でもOK。
このようなスプレーオイルを一本持っておくだけでもいい。


一ヶ月に一度は注油してあげるのがベスト。
自転車店の中には、何も不具合が無くても数ヶ月に一回の定期メンテナンスを推奨するところもあります。
ママチャリとは言っても、メンテナンスしなければすぐにダメになってしまう。

年間登録費数千円で、数ヶ月に一回メンテナンスするサービスもあるくらいですが、そのような費用を惜しまないことが自転車を長持ちさせる秘訣です。

関連記事

  1. 11sチェーンで最も耐久性がいいのは、WIPPERMANN CONNEX 11SX。

  2. バーエンドキャップでオシャレ感を。

  3. ママチャリのパンクを予防するなら、2週間に一度の空気入れ。

  4. 6月は79000件のPVがありました。

  5. 自転車通勤に最も適した距離は?9割弱が10キロ未満という結果に。

  6. ママチャリでもちゃんと空気圧を管理したい!そんな人向けの特殊バルブ。

  7. 雨に濡れた自転車、錆を予防するには?

  8. 2022年5月は20.4万PV。

  9. 冬の自転車は手が大事!防寒対策を。

  10. パンク防止ライナー。

  11. 10万円と100万円のロードバイク、いったい何が違うの?

  12. 馬蹄錠はすぐに破壊できる。だからダブルロックを。