ママチャリのギシギシチェーン、注油してますか?

残念なことに多くの人は、ママチャリのチェーンを錆びさせてギシギシ鳴らしています。
一度錆びてしまったら、新品チェーンに交換したほうがベスト。
錆びさせる前に、定期的に注油することが大切です。

チェーンがギシギシ・・・

新品のチェーンは、このようにシルバーの輝きがあります。
けど多くのママチャリは、屋外保管だという事情もありますが、こんなサビサビ状態・・・

錆び落としして使う方法もありますが、一度錆びてしまったチェーンは弱くなっているので新品に交換するのがベスト。


そんなに高いものでもありませんし、自転車店にお願いしても高額になることは少ない。
ただし、チェーンが伸びすぎていると、スプロケットが削れてしまっているため、スプロケットも同時に交換しないとかみ合わなくなることもあります。

錆びさせる前に注油を

自転車のチェーンは金属同士が擦れているモノ。
定期的に注油しておかないと、自転車の漕ぐのも重くなってしまうものです。

自転車チェーンへの注油は、ミシン油でもOK。
このようなスプレーオイルを一本持っておくだけでもいい。


一ヶ月に一度は注油してあげるのがベスト。
自転車店の中には、何も不具合が無くても数ヶ月に一回の定期メンテナンスを推奨するところもあります。
ママチャリとは言っても、メンテナンスしなければすぐにダメになってしまう。

年間登録費数千円で、数ヶ月に一回メンテナンスするサービスもあるくらいですが、そのような費用を惜しまないことが自転車を長持ちさせる秘訣です。

関連記事

  1. シェアサイクルで事故を起こしてしまったとき、自転車保険は下りるのか?

  2. 2022年7月は20.2万PV。

  3. サイクルオリンピックが出張自転車修理に参入?

  4. 防犯登録は必須!東京都の自転車窃盗件数は年間どれくらい?

  5. 自転車チューブの不良品?そんなに多いのか?

  6. Cervelo Caledonia。エンデュランスバイクながらもグラベル並みのタイヤクリアランスを確保。

  7. 自転車の空気入れは何日に一回?ママチャリの適切な空気入れ頻度は?

  8. 各社、自転車が大幅な値上げに!

  9. クロスバイクやロードバイクはパッチ修理よりもチューブ交換で。

  10. ジュニア用ロードバイク!KHODAA BLOOMのSTRAUSS24。

  11. 自転車が歩道を通行するときの「徐行」とはどれくらい?

  12. 自転車の「ながらスマホ」で12000円の反則金!?