2022年モデル、コーダーブルームのFARNA CLARIS。約10万でエントリーグレードの一台。

コーダーブルームは日本のブランドですが、コストパフォーマンスがいいことでも知られています。
近年ロードバイクはパーツの高騰などで値段が上がってきていますが、FARNA CLARISはアントリーグレードとしてお買い得な一台です。

2022 コーダーブルームFARNA CLARIS


FARNAクラリスは値段が税込10万9890円とロードバイクの中ではお買い得な価格帯。
アルミフレームにカーボンフォークを搭載した一台ですが、ポイントとなるのはフレーム。
EAST-Lトリプルバテッドの軽量なアルミフレームを使っているため、完成車重量が9.5キロとクラリス完成車の中では軽い部類に仕上がっています。

コンポーネントはシマノのクラリス(2×8変速)。
ロードバイク用コンポーネントの中では最もグレードが低いコンポーネントとはいえ、シマノは低グレードでも変速性能がしっかりしているため、値段を考えれば十分満足できるところ。

ブレーキまでシマノのクラリスになっていますが、シマノ製ブレーキとはいえクラリスグレードだとそこまで効きがいいものではないため、予算があるようであればブレーキキャリパーだけ105にしておくことをお勧めします。


ホイールはシマノの完組ホイール、R501。
この価格帯ではまあまあいいホイールで、多くのブランドでは10万円程度の完成車ではオリジナルの手組ホイールとなっていることが多い。
それらに比べると軽量なホイールです。
ただしR501は11速に対応しないホイールなので、105以上のコンポーネントに変えたいときにはホイールも交換が必須となってきます。

FARNAクラリスのメリットは主に3点。
・フレームが他社同価格帯よりも軽量で質がいい
・値段が手ごろ
・ホイールが他社同価格帯の完成車よりも軽い

スタンドも装着可能

ロードバイクにスタンドをつけることはあまりお勧めできませんが、FARNAクラリスはコーダーブルーム純正のスタンドを装着することも可能になっています。
通勤通学でロードバイクを使う人にとっては、メリットが大きい。

この時代、コロナ禍でどこのブランドもロードバイクの入手性が悪く、数ヶ月から1年近く待つケースもあるので、欲しい人はお早めにどうぞ。

関連記事

  1. 高齢者向けの自転車と言うと、「こげーる」もある。

  2. すぐに空気が抜けるのは虫ゴムの劣化!この際、スーパーバルブかスペシャルバルブに替えましょう。

  3. FUJI MADCAPは2022年モデルでも注目のフラットバーロード。

  4. ママチャリのパンク防止に救世主!?タイヤライナー。

  5. 自転車ヘルメットが全年齢に努力義務になる予定。

  6. クロモリフレームのアヘッドステムとスレッドステム。

  7. 口コミ評価★5つの自転車屋は注意したほうがいい理由。

  8. ママチャリのチェーン洗浄は、水を使わないことがオススメ。

  9. 久々に店舗別ページを作成しました。

  10. 電動アシスト自転車の「再生バッテリー」は安全or危険?

  11. 自転車盗難の6,7割は無施錠が原因!鍵をしっかり掛けましょう。

  12. ロードバイクやクロスバイクがパンクした時に、3分もあれば復旧できるCo2インフレーター。