チェーンオイルは掛けたら拭くことが大事。

ロードバイクでは当たり前のことですが、チェーンの潤滑と防錆のためにチェーンオイルを定期的につけますよね!?
スプレーオイルは特にですが、チェーンオイルをつけたら余分なオイルは拭き取らなければなりません。

チェーンオイルの性質

チェーンオイルは、チェーンを滑らかに動かす目的のほか、錆を防止する効果もあります。
チェーンは金属で出来ているため、オイルが不足していたらうまく回転しないばかりか、金属同士が擦れて磨耗していく。

ではたっぷりチェーンオイルをつければいいのかというと、そうではありません。
オイルは粘性があり、埃や砂などを引き寄せてしまいます。
オイルが多すぎると、汚れが酷くなるだけで意味がありません。

汚れが溜まれば、砂などの汚れがチェーンの磨耗を促進させてしまい逆効果。
チェーンオイルは、チェーンの可動部にあれば十分です。

ロードバイクでは、スプレーオイルではなくボトルから可動部に一滴ずつ垂らす方法もあります。
スプレーオイルでも垂らす方法でも、一通りオイルをチェーンにつけたら、最後はウェスで拭き取ることが大事。

チェーンのプレート部

可動部だけにチェーンオイルをつけたら、チェーンのプレート部の錆防止にならないのでは?と思う人もいるかもしれません。
自転車を漕ぐとチェーンが回転しますが、ギアにもオイルがつき、プレート部にも勝手にオイルが回ります。
ギアの部分やチェーンのプレート部には、その程度のオイルがあれば十分。

オイルのつけすぎは逆効果なので注意しましょう。


関連記事

  1. 自転車は車道を走るのがルール。だけど間違えている人も。

  2. 自転車の「ながらスマホ」で12000円の反則金!?

  3. 安いママチャリと高いママチャリの差。

  4. ロードバイク・クロスバイクで追突事故を防ぐ!デイタイムライトを是非!

  5. ママチャリにチューブレスタイヤがない理由。

  6. ママチャリの空気入れにこだわる。

  7. いい自転車店とダメな自転車店の見分け方。

  8. これからの時期のサイクリングに。汗止めバンドはお持ちですか?

  9. ママチャリこそ空気をしっかり。

  10. ママチャリのチェーン、どれくらいで寿命なのか?

  11. 自転車通勤をする上で知っておきたい、正しい交通ルール。自転車レーンを正しく理解しましょう。

  12. 高齢者向けの自転車と言うと、「こげーる」もある。