チェーン跳ねからフレームを守れ!チェーンステイプロテクター。

ロードバイクやクロスバイクなど多段化された自転車の場合、変速時や路面の衝撃などにより「チェーンが跳ねる」ことがあります。
チェーンがフレームに当たりフレームが傷だらけになってしまいますが、傷防止のプロテクターを貼ることが大切。

チェーンステイプロテクター

チェーンが跳ねてフレームの「チェーンステイ」に当たってしまいますが、フレームに貼りやすいように専用のフレームプロテクターが販売されています。



一般的には、新品フレームにはこのチェーンステイプロテクターが既に貼ってあります。
しかし面積も小さく、保護性も低いシールが貼ってあることも珍しくないため、より強いプロテクターを貼る人も多い。

ここにシールが貼ってないと、フレームは傷だらけになります。
チェーンは金属ですし高速で回転していますから、きちんとプロテクターを貼り保護することが大切です。

定期的に張り替える

フレーム専用ではないテープでも代用できますが、フレーム専用品のほうが使い勝手はいい。
あくまでもテープの粘着力でつけているため、使っているうちに剥がれてきます。

剥がれてきたらまた張り替える必要がありますが、貼る場所に汚れや油分があるとうまく接着しないため、予め拭いたりしてから貼るのがポイントです。
フレームカラーによっては、テープを貼ってある場所とそれ以外の場所が日焼けのようになってしまいますが、気になるようならガラスコーティングなどを施工してから貼ったほうがいいかもしれません。


関連記事

  1. ツールケースorサドルバッグ。

  2. チェーンを洗うことで、耐久性と駆動抵抗を減らす。

  3. 夏場のサイクリングに必須!熱中症を避ける4つのアイテム。

  4. 自転車盗難対策に!三ヶ島のEzyペダルはいかがですか?

  5. 口コミ評価★5つの自転車屋は注意したほうがいい理由。

  6. 出張自転車修理店の登録について

  7. 高齢者向けの自転車と言うと、「こげーる」もある。

  8. 路側帯も逆走はNG!そこは歩道ではない!

  9. パンク防止剤の問題点。

  10. カーボンシートポストのメリットとは?振動吸収?軽量化?

  11. 通販で購入した自転車、組み立てを自転車店に頼む場合の工賃はどれくらい?

  12. クロスバイクをより快適に。バーエンドバーのススメ。