DR SLUDGE パンクシーラント。

サイクルベースあさひではパンク防止剤の「スライム」を勧められることがあります。
パンクしても一定の穴の大きさまでなら塞いでくれるものですが、他の自転車店からの評判はあまりよくないのも事実。

パンク防止剤の評判が良くない理由

残念ながら他の自転車店からすると、パンク防止剤は評判が良くない。
パンク防止剤が入っているにもパンクしたということもそうですが、他の自転車店が嫌がる理由は主に2つ。

①パンク防止剤が入っている場合にはパッチ修理が出来ないためチューブ交換になる(ただしあさひではパッチ修理するようです)

②液体が溢れ出して処理に困る(汚れるし拭き取るのが大変)

このような理由から嫌がる自転車店もあります。
パンク防止剤は、きちんと空気を定期的に入れていないと全く効果がありません。
ママチャリなら最低でも1ヶ月に一度。
できれば二週間に一度。

空気がしっかり入っていない状態ではパンク防止剤は全く効果を発揮せず、パンクします。

DR SLUDGE パンクシーラント

あさひで入れるパンク防止剤というと「スライム」になりますが、スライムは店頭で注入してもらえますが単体販売をしていません。
しかしあさひのサイトを見たところ、タイヤシーラントとして「DR SLUDGE パンクシーラント」というものを販売しています。


これについても、きちんと空気が入っていないと全く意味がありません。
実際の効果は、画鋲を刺してもパンク穴を塞いでくれるようです。

これを見ると凄い効果だと思うことでしょう。
実際、このようにしっかり空気が入っていて、穴の大きさが小さければ塞いでくれる可能性はありますが、きちんと空気が入っていなかったり、穴が大きい場合には塞いでくれません。

このように効果は100%ではないことを理解してから注入するかどうかを決めましょう。

関連記事

  1. 45都道府県の出張対応の自転車修理店を公開しました

  2. OGKカブトにカジュアルヘルメット「DAYS」が登場。

  3. 自転車の異音は放置しないで。

  4. Tubolito 超軽量チューブの弱点。

  5. 自転車ライトはやや下向き!ハイビーム攻撃はやめよう。

  6. 自転車の空気入れは何日に一回?ママチャリの適切な空気入れ頻度は?

  7. バック拡げを使って後輪のタイヤ交換・チューブ交換をする自転車屋には行かないほうがいい

  8. 「他店購入自転車の修理はお断り」という自転車店も。

  9. フリーパワーは効果がある?坂道でもスイスイ?

  10. ロードバイクのブレーキは105以上にした方がいい3つの理由。

  11. 2022年6月は22.8万PV。

  12. 路側帯も逆走はNG!そこは歩道ではない!