ブレーキキャリパーは105以上を選ぶのが正解。

近年ロードバイクにもディスクブレーキ化の流れが押し寄せています。
従来のロードバイクというと、リムブレーキが主。
ホイールの外周部であるリムをブレーキキャリパーで挟んで、減速させる仕組みです。

ロードバイクのブレーキキャリパーは105以上がオススメになります。

105以上のブレーキキャリパー


シマノの場合、変速機と同様にブレーキキャリパーもグレード別に設定されています。
上から順に、デュラエース、アルテグラ、105、ティアグラ、ソラ、クラリスと6つのグレードがある。

このうちレーススペックと言われるのが、デュラエース、アルテグラ、105の3つ。
この3つのグレードについては、ブレーキキャリパーで使用されているブレーキシューが同じものです。


グレードが高いブレーキキャリパーの場合、制動力が上がり、コントロール性も良くなる。
低グレードのブレーキキャリパーだと、ブレーキレバーを握ってもキャリパーの剛性が低く、ブレーキシューも低湿なのでなかなか止まらない。

グレードが高いブレーキキャリパーほど、軽い操作でしっかり止まってくれるメリットがあります。
頑張って握ってもなかなか止まらないブレーキなんて、怖くて使えませんよね。

105以上のブレーキキャリパーであれば、ブレーキアーチの剛性も高くシューもしっかりしているため、多くの人が満足できるスペックです。

タイヤのグレードも関係する

リムをブレーキキャリパーで挟んでも、実際にブレーキの力はタイヤと地面の摩擦力で発生します。
タイヤが低質であれば、単にスリップしやすくなるだけで意味が無い。

いいタイヤを使うことも、安全性を高める手段となります。

タイヤのグリップ力が低ければ、ブレーキキャリパーのグレードが高くても意味がありません。
いいタイヤといいブレーキキャリパーを使って、安全性を高めると同時に走りも向上させることが出来ます。

クラリス完成車、ソラ完成車を買ったとしても、ブレーキとタイヤはケチケチしないことが大切。

関連記事

  1. 電動自転車(モペット)は乗ると違法。

  2. ビンディングペダル初心者にオススメ!片面フラットペダル。

  3. 突然の自転車タイヤのバーストに!タイヤブートを。

  4. 自転車の鍵が「硬い」!?スムーズに開かなくなった鍵への対処はどうする?

  5. 自転車の交通違反でも逮捕される?逮捕される条件とは?

  6. 自転車でも「ひき逃げ」「当て逃げ」は犯罪になる。

  7. 自転車の空気入れは何日に一回?ママチャリの適切な空気入れ頻度は?

  8. 納得してもらうのも技術。

  9. ロードバイクやクロスバイクに乗るときに、グローブを着ける意味。

  10. 初めての自転車、小さなお子様に初めて自転車を買ってあげるときの3つのポイント

  11. チェーン店と個人店、どっちが修理スキルが高いのだろうか?

  12. 防犯登録をしないリスク。