ロードバイクやクロスバイクに乗るときに、グローブを着ける意味。

ロードバイクやクロスバイクに乗るときには、グローブを着けることが一般的です。
そもそもグローブはどのような意味を持つのでしょうか?

怪我の程度を軽くする効果


グローブの効果で最も大きいのは、万が一転倒した際に、怪我の程度を軽くすることにあります。
自転車に乗っていて転倒すると、高い確率で手を地面に擦ります。
その結果擦過傷になるわけですが、グローブを着けているのと素手とでは、擦過傷の程度に大きな差があります。

特に手の甲は脂肪も少なく、擦過傷から骨に近いところまでダメージが出てしまうこともあります。
グローブを着けていることで、怪我の重症化を防ぐ効果があると思えばよい。

当たり前ですが、事故や転倒を予防する効果はありません。
事故や転倒したときの怪我の程度を軽くする効果。

寒い時期は操作性も


寒い時期に自転車に乗ると、手がかじかんでしまいブレーキ操作などが十分できない可能性もあるし、タイミングが遅れる結果にもつながりかねません。
そのため大手グローブメーカーは、気温別に対応した冬用グローブを販売しています。

0度対応のものを外気温15度くらいの時に使うと、汗が酷く快適性が失われる。
冬場は汗冷えもあるので、外気温に対応したグローブを選ぶことが大切になります。

自転車のブレーキレバーは金属製が多いため、冬場は特に冷たい。
冷たさからブレーキングが遅れてしまうのは危険なので、しっかりと防寒性があり、かつ暑いとは感じない程度のものを選ぶことが大切です。

快適なサイクルライフのために、適切なグローブを選びましょう。


関連記事

  1. クロスバイクには泥除けがない!オススメの泥除けを5選。

  2. パンク修理してもらったのに、翌日にはパンク!?自転車屋のミスなのか?

  3. 馬蹄錠はすぐに破壊できる。だからダブルロックを。

  4. 安価なクロスバイクやロードバイクは、まともに組むにはお金が掛かることも。

  5. 自転車であっても、ひき逃げは成立する。

  6. 11sチェーンで最も耐久性がいいのは、WIPPERMANN CONNEX 11SX。

  7. チェーンオイルは掛けたら拭くことが大事。

  8. 12月1日より、4輪自転車の歩道通行が可能になります。

  9. 自転車ベルの正しい使い方。歩行者に向けて鳴らすと・・・

  10. クロスバイクの変速段数は、多いほうが有利?

  11. ルイガノMULTIWAY700。街乗りに最適なドロップハンドル車。

  12. BIANCHI VIA NIRONE7はエントリーグレードで人気が高いロードバイク。