ブレーキシューは定期的に交換を。

自転車のメンテナンスで必ずチェックしなければならないのは、ブレーキ。
特にブレーキシューのすり減りは要注意です。

ブレーキシューのすり減り

自転車のブレーキは、ブレーキシューのゴムがホイールを挟み込むことで機能しています。
ゴムなので、使っているうちにすり減ります。

ブレーキシューには溝があり、交換時期の目安を溝で判断します。
問題なのは、ブレーキシューがすり減りすぎるとゴムがなくなり金属部分が露出。
ホイールも金属なので、金属同士を擦ることになりホイールが割れてしまいます。

もちろん、金属同士が擦れていればブレーキを掛ける度にキーキー異音が鳴ります。
この症状が出ていたら、とっくの昔にブレーキシューの交換時期は過ぎてしまっています。

キーキー異音が鳴る前に、ブレーキシューの交換が必要です。

自転車によりタイプが異なるブレーキシュー

自転車によりブレーキシューのタイプが違うため、わからない人は自転車店に修理してもらうほうが確実です。
自転車のタイプによって選ぶブレーキシューは全く違うため、要注意。

交換作業も難しいものではありませんが、ブレーキは命に関わる重要なパーツ。
専門店にお願いしましょう。



関連記事

  1. パンク修理翌日にパンクしたのは自転車屋のせい?

  2. クロスバイクで人気のグリップは?

  3. サイクルベースあさひのサイクルメイトが大幅に変更。保険が充実した新しい形。

  4. 2022年9月は24.5万PV。

  5. 夜やトンネル内は、自転車でもリアライトが必須。

  6. 新サイトオープンします。

  7. 安物でもいいから頭を守ることが大切。ヘルメットを被るのはイヤ?

  8. いい自転車店とダメな自転車店の見分け方。

  9. 新年あけましておめでとうございます。

  10. 突然の自転車タイヤのバーストに!タイヤブートを。

  11. パンク防止剤は、効果がある場合とない場合がある。

  12. 自転車のカギが硬くても、鍵穴への注油はダメ、絶対。