NESTO LIMIT2。5万円台クロスバイクで9.9キロと軽量性を誇る一台。

コーダーブルームでお馴染みのホダカのネクストブランド、NESTO。
2021年モデルのクロスバイク、LIMIT2は5万円台クロスバイクとして、値段とコストパフォーマンスを追及したベストチョイスになりそうな一台です。

2021 NESTO LIMIT2


近年、クロスバイクでもディスクブレーキ化の波が押し寄せていますが、軽量性と値段でいうと、まだリムブレーキのほうが有利。
NESTOのLIMIT2は、ジャイアントのエスケープR3などと並び、5万円台クロスバイクの中でもコストパフォーマンスを追求しながらも軽量に仕上がっている一台です。

まず驚くのは、その重量。
9.9キロと軽量に仕上がっているのがポイントで、似たような価格帯で定番のクロスバイク、ジャイアントのエスケープR3は10.7キロですので、1キロ弱も軽い。
これが最大のウリと見ていいでしょう。

フレーム アルミ6061
フォーク アルミ
コンポーネント 3×8速
ブレーキ テクトロVブレーキ
重量 9.9キロ
値段(税込) 55,000

アルミの6061というのはアルミ合金の品番。
アルミ合金の場合、他にどの金属と混ぜているかによって4桁の数字で表すのがしきたりで、6061アルミは自転車界では最もポピュラーな素材。
これにシマノの3×8変速のコンポーネントを装備し、重量は9.9キロに収めているのが凄いポイント。

付属品もライト、ベル、リフレクター、スタンド、バルブアダプター、ペダルと充実。
ライトも付いて来るので別に買う必要が無いのが嬉しいところですが、通勤や通学などで夜間にも乗るようなら、お金を出していいライトを購入したほうがより安全性を高めることが出来ます。

LIMIT2で他に嬉しいポイントというと、カラーバリエーションの豊富さ。
6色展開なので、好みのカラーリングを選べるメリットもあり、さらに軽量な上に5万円台。

2021年のクロスバイクの中では、最有力候補と言っても過言ではないほどの充実ぶりです。

2021 NESTO LIMIT2 DISC


このLIMIT2にはディスクブレーキバージョンもあるのですが、こちらは重量が公開されていません。
スペック的にはLIMIT2とほぼ同じで、ブレーキがディスクブレーキなのかリムブレーキなのかの違い。

ディスクブレーキは重量が重くなるデメリットがあるものの、雨天時でもブレーキング力が落ちにくいメリットがあります。
LIMT2についているVブレーキも、ブレーキング力は高いので、雨の日でも乗るならディスクブレーキ、そうでないならリムブレーキを選ぶのがいい。

2021年モデルの最有力候補

コロナ禍で自転車通勤を始める人も増えているようですが、距離が長い場合や軽快に走りたい場合なら、クロスバイクがおすすめ。
NESTOのLIMIT2は、重量、値段、パーツスペックのバランスがよく、2021年モデルのクロスバイクの中でも最有力候補の一つと見て間違いない一台。

NESTOはまだメジャーブランドとは言えない存在ですが、コストパフォーマンスの良さで近年注目されつつあります。
快適なクロスバイクライフのために、是非この一台を。

関連記事

  1. GIANT CONTEND0(ゼロ)。2022年モデルには105モデルがあります。

  2. 自転車盗難の6,7割は無施錠が原因!鍵をしっかり掛けましょう。

  3. 自転車にも人間ドックと同じ感覚を。

  4. ロードバイクやクロスバイクのモデルチェンジは夏!早めに予約を。

  5. コーダーブルーム、RAIL ACTIVEは5万円台ながらもクロスバイクの本命ともいえるスペックで。

  6. 空気の入れすぎによるパンク。

  7. ママチャリの空気が1日で抜ける!その理由は?

  8. すぐに空気が抜けるのは虫ゴムの劣化!この際、スーパーバルブかスペシャルバルブに替えましょう。

  9. Cervelo Caledonia。エンデュランスバイクながらもグラベル並みのタイヤクリアランスを確保。

  10. ロードバイクのブレーキをグレードアップして、安全性を高める。

  11. ママチャリのスポークが折れる主原因。

  12. 自転車のチューブも定期的な交換が必要。