KAWASAKIのnoslisu(ノスリス)が凄い!前2輪の3輪自転車。

オートバイで有名なKAWASAKIから、新しいタイプの3輪自転車が発売されています。
ただし現状ではクラウドファンディングのみでの限定販売で、既に完売という扱いになっています。

KAWASAKI nosrisu

これは見てもらったほうが早い。

前2輪、後ろ1輪の3輪自転車です。
これにより抜群の安定性を確保した新しいタイプの自転車となっています。

前1輪、後ろ2輪の3輪自転車は、曲がるときに転倒しやすいという問題があります。

KAWASAKIWのノスリスでは、前2輪にすることで安定性を確保。
さらに電動アシストタイプと、フル電動タイプを販売していました。

電動アシストタイプは自転車扱いなので、免許不要で乗ることが出来ます。
フル電動タイプは免許がないと乗ることが出来ません。

電動アシストタイプ フル電動タイプ
道路車両運送法での取り扱い 軽車両(自転車) 第一種原動機付自転車
道路交通法での取り扱い 自転車 車(普通自動車)
ヘルメット 任意 任意
免許 不要 普通自動車免許
車検 不要 不要

https://noslisu.jp/

既に完売扱い

冒頭でも書いたように、クラウドファンディング限定販売で、既に販売分は終了となっているようです。

https://www.makuake.com/project/noslisu/

その上、追加生産の予定なしとなっています。

一般的な3輪自転車の中でも、高齢者が乗りやすいようになっているタイプもあるようですが、独特の動き方をするため、慣れていないと3輪自転車は転倒する恐れがあります。
そのため、高齢者向けに3輪自転車を探すときには、必ず本人が試乗して無理なく乗れることを確認することが大切です。


関連記事

  1. ママチャリの空気が足りないことで起こる3つの弊害。

  2. 後続車の接近を知らせる!ガーミンのリアレーダー。

  3. 2022年4月は20.7万PVでした。

  4. NESTO LIMIT2。5万円台クロスバイクで9.9キロと軽量性を誇る一台。

  5. ロードバイクとグラベルロードの違いを解説するよ。

  6. ロードバイクの高輝度ライトは、ハイビームにならないように下に向ける。

  7. パンクしたまま自転車に乗ると、費用が高くなるリスクあり。

  8. なんでもかんでもパンク修理する自転車店には要注意。

  9. コーダーブルーム、RAIL ACTIVEは5万円台ながらもクロスバイクの本命ともいえるスペックで。

  10. ルイガノMULTIWAY700。街乗りに最適なドロップハンドル車。

  11. 自転車事故の3分の2は、何らかの法令違反。自転車事故の約半分は出会い頭の事故。

  12. ペダル装着する際にはグリスを。